ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のソーシャルコミュニティは1toNではなく1to特定N

SNS

音声でTwitterへの投稿が可能 「TwitterFone」日本上陸間近:MarkeZine(マーケジン) 日本でTwitterタイプのサービスがいろいろ出ているのに、目に見えて流行したという兆候が見られないことに対して以下のように分析していた。 日本では、「mixi」にも見ら…

原爆が爆発する時、爆心地近くにいると手が透けて見える

原爆の描き方について。 - さかさまつげ このことで思い出すのは、アメリカ映画が核の恐怖を真正面から描いた、とかつて話題になった『ザ・デイ・アフター』です。 被爆国の者としてはいろいろ描写の甘さを突っ込みたくなる映画でしたが、核爆発の瞬間を、レ…

ここまでくるとネットみのもんたも逃げ出す

ネガティブ日記 - sjs7のブログ sjs7さんのこの日の日記、どこに出しても恥ずかしくないダメな日記で、はてなカラスの餌食になるのかと思いきや、あまり注目されず、ネットみのもんたなコメントもつかないので意外だった。 でも、TrackBackでの反応は結構あ…

Suicaで浮気調査はもはや一般常識だった

Oggi come oggi: 不倫とハイテク ここで、モバイルSuicaの履歴って誰でも見られて危険だよねーという昔の記事*1がリンクされていたので、ふと「Suica 浮気」で検索したら…、 プチ探偵講座日記: スイカ・パスモで浮気確認 スイカ・パスモで浮気調査>>浮気調査…

位置情報ソーシャルサービスのLoopt

Your Social Compass | Loopt 世界のケータイ事情 ケータイによる“つながり” この記事を読んで、そういえばLooptって面白そうだけど、あんまり情報出てないよなーと思って調べた。 TechCrunch Japanese アーカイブ ≫ Looptは、モバイルネットワークの「友だ…

ニコニコ動画におけるニコニコ映画祭の立場

サンタ狩り‐ニコニコ動画(夏) 痛いニュース(ノ∀`):「いじめ動画だ!」 ニコニコ映画祭、大賞受賞作品「サンタ狩り」に非難殺到→審査員の松嶋初音さんがブログで謝罪 去年の11月にこんな事件があったのを今頃知ったんだけど、以前から疑問に思っていたのが、ニ…

はてなブックマークでYouTubeをブックマークする時、URLの不必要な部分を削るようにしてほしい

YouTubeが英語版しかなかった時代、YouTubeをブックマークすると、「&feature=related」などURLの最後につく不必要な部分を削ってくれて便利だった。ところが、jp.youtube.comができて、日本からのアクセスはjp.youtube.comにリダイレクトされるようになって…

「今のセーブデータを大切にして生きろ」

トラカレ! ― 知と情報を繋ぐ人文系ニュースサイト ― - 筆不精者の雑彙 : ロフト+1「秋葉原通り魔事件 絶望する社会に希望はあるか」レポ でリンクされているロフトの秋葉原事件のイベントのレポート(ZIPされたテキストデータの方)を読んでいたら、質疑応…

あまり売る気がなさそう

とあるソフトバンクショップの看板。 量販店と違って、どうもソフトバンクショップのiPhoneの展示は売る気がなさそうな気がしてしまう。

今更振り返るトリアージ騒動

トリアージの話題で一部が盛り上がっているし、意外と知られてないようなので書いておく。 ケーキ - 福耳コラム 原点の記事だが、実はこの記事が書かれた背景が、別のブログのコメント欄で解説されている。 倫理の教え方 - キリンが逆立ちしたピアス 現在プ…

まったく面識のない相手に言葉を届けたいのに、なぜ人格否定をするのか?

憂鬱だ この記事のみんなの語りたい欲の刺激っぷりには感動した。はてな小町空間に引きずり込め!*1 普段、大手小町をバカにしている人が、もし、この記事について熱く語っていたら、鏡見ろよ!とは思ってしまう。 その流れの記事の一つなんだけど、ネットみ…

他人の不幸に対して「ああゆうやつって馬鹿だよねー」ということに社会的意味があるという人

ネット上のコミュニケーションスキルと能力格差について - BiBowLog asami81さんのもともとのエントリは、どう考えても個人に向けられたものではない。不特定多数を対象としたエンターテイメントだ。ウェブに作為的にアップされた情報のなかに、個人的なメッ…

女性は美容院での会話を楽しんでいるのか?

オタと非オタのあいだ この記事を起点に「美容師ってなんであんなに話しかけてくるの?」という話題が出て、この匿名ダイアリーの記事を記事を書いた人が、自分のダイアリーで反応していた。 美容院の素朴な疑問 - 100光年ダイアリー 元増田記事のブクマより…

お節介な善意の大衆たち

お節介な善意の大衆どもは氏ねばいいんじゃねーの。あるいは、みのもんたは腹を切って氏ね、という話。 - elegantly cruel. @ d.hatena この記事を読んで、ネットみのもんた問題に繋がってるのかな?と思ったので書いてみる。 お節介で善意の大衆どもは生きろ…

「感性を疎外しない」好きは必読

愉快なアップルファンコピペ - ARTIFACT@ハテナ系 この記事のフレーズ「感性を疎外しない」は一部で大人気だけど、検索したら他でも発見。MacBook Air 17枚目 _/ MacBook Air 18枚目 730 :名称未設定:2008/04/30(水) 11:36:28 id:UtIvXNMR0 ぼくもMacBook…

人文系邪気眼

田中ロミオ『AURA』 - うつし世はゆめ / 夜のゆめもゆめ ■ 邪鬼眼と私 人文系の大学院には意外に邪鬼眼の人が多いのである。 わたしが院生時代に出席したあるゼミでは、 「ボードリヤールで言うと、透明な悪に犯された状態ですね(自己紹介で)」 「すべての意…

経由駅が指定できる乗り換え案内サービス

京王線から都営新宿線の駅の移動時間を調べていたら、笹塚での乗り換えにならず、新宿駅での乗り換え(京王旧線から新線への乗り換え)になってしまって困った。そこで、経由駅が指定できるサービスを探してみた。 駅探:乗り換え案内 時刻表 路線検索サービ…

外国に在住する人にとっては便利な携帯電話であるiPhone

店頭デモしているiPhoneを見ていると、外国人が見ている率が高い印象がある。iPhoneを触ってみると、日本語以外のメニューになっていることが多い辺りからも、外国人がチェックしている率の高さがうかがえる。メニューが英語じゃなくて中国語とかスペイン語…

Google Street Viewの空白地帯

Google Street View がキモイ問題その3 - 捨身成仁日記 炎と激情の豆知識ブログ! で大田区の一部が空白地帯になっているのはお屋敷街だからではないか?と推測されていたが、他にも大きめの空白地帯がある。 大田区 西東京市 松戸市 西東京市は地元なんだけ…

自分が書いた記事のロジックを応用したコメントをどう見るかは難しい

これはぼくの記事につけられたコメントなのだろうか? - ハックルベリーに会いに行く を読んで。 人をdisる時にやってはいけない11の作法 - ハックルベリーに会いに行く これに対して どうしようもなくダメなブログ。まったく期待を裏切られた。はてな村から…

車の走れない国道289号

報道特捜プロジェクト 8/9に放映された日本テレビの報道特捜プロジェクトで、福島と新潟を繋げる国道289号が福島県内の南会津郡下郷町から西白河郡西郷町までが途中登山道になっていて車が通れないのに、国道扱いになっていると知った。 「国道の真髄を知る…

iPhoneの売り上げ台数から考える今回の料金改定

最低月額料金2,990円で「iPhone 3G」が利用可能に!〜「パケット定額フル」を2段階定額制に改定〜 | ソフトバンクモバイル株式会社 iPhoneに関する大きな情報はもうないだろうと思っていたら、こんな大きな情報が! 約8.7MBの利用で上限に達するけど、その程…

記事のカテゴリーが偏ると閲覧者に文句を言われる

Life is beautiful: PhotoShare 今日の一枚:花火、花火、花火 最近、中島聡氏のブログでは、自身が運営しているPhotoshareの話題が多い。気に入った写真などの紹介も多いのだが、そうしたらその記事でこんなコメントが。 最近、この手のエントリが続いてい…

iPhoneと他のスマートフォンの比較について

iPhoneのそれってスマートフォン/携帯電話でできるよ話はディスプレイサイズが考慮されていない - ARTIFACT@ハテナ系 これに対する反論があったので。 ねこもばGadget! β版 へっぽこ実験ニュースサイト - WILLCOM 03応援中!! 所詮、好みの問題でしか03とiPh…

店頭で通信可能なiPhoneと923SHを触ってみた

iPhoneが置いてあっても、SIMが抜いてあって、ほとんど動かせなかったりするけど(新宿のビックカメラ西口店はこの状態だった)、通信可能なiPhoneがあったので触ってみた。ブラウザー関連を中心にチェック。 新宿だと、ヨドバシカメラ新宿西口マルチメディ…