ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

2011-01-01から1年間の記事一覧

アクセス解析

昨日からアクセス解析を見ようとするとエラー画面が出てくるな。

はてなブログのGoogle Adsenseの文字を小さくした

はてなブログの「Google Adsense」を目立たなくする方法 | 某氏のたわごと NEXT はてなブログのGoogle Adsenseがやけに目立つのが気になっていたので、この記事を参考にCSSをいじった。

はてなブログオープンベータ移行

「はてなブログ」をオープンベータに移行。あわせてMacBook Airが当たるキャンペーンを実施 - 会社情報:プレスリリース - 機能変更、お知らせなど はてなブログでは、今後も利用者の皆さまからのフィードバックを元に機能拡充を行っていきます。しばらくは…

アクセスログを見た

1日5hotの世界だったんで、何書いても、問題が起きそうにない感じがしてきたよ! I am free!

はてなブログのいいところ

現時点では、はてなダイアリーよりいいところは大してない。 ただ、旧態的な仕様(日毎にデータを持っているとか)のせいで新しいことができず、身動きが取りにくいはてなダイアリーは今後発展の可能性が低く、開発リソースは割かれないだろうが、はてなブロ…

WordPressアップグレードした!

かれこれ5年もWordPress MEのままだったという…。 はてなブログがきて、ブログブームがこなかったら、このままだったよ…! http://artifact-jp.com/

携帯電話の位置情報話2011年版〜instagramの位置情報には気をつけろ〜

携帯電話の写真から位置情報がバレる話 - ARTIFACT@ハテナ系 この記事にコメントがついたので(グローバル2000って陰謀論系の話かなと思ったらビンゴだった)、久しぶりに読み直したんだけど、2007年時点ではそこまで問題ないと思ったものの、現在は状況が変…

ブログのコメント時にメールアドレスを要求するのは過剰な個人情報要求?

半年前の話題なんだけど、アップしようと思っていて忘れていた記事。 シリーズ連載「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう(追記・訂正あり) - bogus-simotukareの日記 三浦の自ブログにコメントすればいいのに思う方もいるだろうが、あそこはコメン…

ブログのサイドバーの必要性

シンプルなデザインのブログの利点 - そっと、はてなブログ 自分も、サイドバーには、自己紹介やお勧め記事、アフィリエイトリンクなどを入れているが、見る側の立場になってみると、よく見るブログのサイドバーというのは余計なものとしか認識してない。 サ…

読者機能はVoxの残り香か、tumblrのファンか?

読者機能 - naoyaの日記 読者機能欲しいなーと思っていた身として。 naoyaさんはVoxという例を挙げて、地雷では…と言っているけど、目下英語圏で人気上昇中のブログサービスであるtumblrはファンという読者機能がある。あと、日本でもアメブロとか読者機能が…

はてなブログのアンテナのURLが気になる

URLが「antenna(kari)」となっていてこの「(kari)」がすごい気になる…!

真性引き篭もりの活躍をテキストサイト時代の話にしないで!

※「真性引き篭もり」の表記を間違えていたのを訂正。hankakueisuuさん、大変失礼いたしました かつて、俺たちはインターネットだった - G.A.W. この記事には本人が反論しているのだが、自分としても気になったので。 真性引き篭もり: 誰がブログを殺すのか。…

instagramの話

今更だが、最近instagramをよく使っている。写真を撮影するのが好きな割に写真系サービスをほとんど活用してなかったので、活用するかーと思ったのが始まりだった。 iPhoneではなくiPadのみなので、他のカメラで撮影した画像をアップするという手法を使って…

はてな記法でのテスト

はてブロいじってみた感想 ダッシュボードって一般的な概念になったのだろうか。ブログで最初に見かけたのはWordpressだったが、一般的になったのはtumblrからだろうか。いや、tumblrが一般的とは言えないが…。 tumblrといえば、reblogというイメージがある…

シンプルブログ

おお、下書き保存しなくても、タブ閉じたら、ちゃんと投稿残ってるよ! 画像表示がはてなフォトライフ表記必要ってのはダメ過ぎるなあ…。

Chromeの拡張機能のEXIF Viewerが大変便利

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

予約投稿機能が欲しい

はてなダイアリーって高機能といわれる割に、意外とない機能があるんだけど、その一つが予約投稿機能。ライブドアブログやfc2ブログには装備されている。告知記事とかで、日付や時間など厳密にしたい場合があるし、需要は結構あるはず。 あと、下書き機能を…

気になる安売りデジカメ

E-PL1s(オリンパス) OLYMPUS PEN Lite E-PL1s|デジタル一眼カメラ|オリンパスイメージング 価格.com - オリンパス オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキット [ホワイト] 価格比較 OLYMPUS ミラーレス一眼 E-PL1s レンズキット レッド E-PL1s LKIT RED…

はてダで大量のスパムコメントを削除するのが面倒臭い!/コメント欄を単純でもなぞなぞ認証にすると名無しコメントが書かれない

はてなアンケートがきたので思い出したこと。 今ここのはてダのコメント欄にはなぞなぞ認証をつけている。といってもキーワードは「はてな」ですごく簡単なものだ。なんで、なぞなぞ認証をつけたかといえば、一晩で100ぐらいのスパムコメントがきたことがあ…

夏のココロ社祭りがあおい書店で始まるよ!

8月12日に発売したココロ社さんの新刊『がまんできない人のための 真の忍耐力養成ドリル』(技術評論社)に合わせて、あおい書店の町田店さんと池尻大橋店さんでフェアが開催されます。 あおい書店の町田店さんは町田の駅前にあるモディというビルの8Fにあり…

Twitterで他人の動向を書くのは注意したほうがいい

ソーシャルメディアでつぶやく前に注意したいこと・・・ | IDEA*IDEA 個人的に気にしすぎかな・・・と思ったりするのですが、たまにツイッター上で次のように言及されて苦笑いすることが多くなったような・・・。 「@taguchiさん、今日は○○までお越しくださ…

第二次世界大戦の日本の戦没者の半分は餓死や病死だった

餓死(うえじに)した英霊たち作者: 藤原彰出版社/メーカー: 青木書店発売日: 2001/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 68回この商品を含むブログ (14件) を見る戦没者というと、敵軍の攻撃によって死んだ人というイメージがあるだろう。しかし第二次世界…

ウェブの皮肉屋に、金銭や労力といったコストをかけてくれる人はいない

※とある件が起きて、以前Facebookで書いた文章を一部編集 最初個人宛として書こうかと思ったけど、面倒なので一般論として書く。 人は楽しいところに集まる。でも、その楽しいところから勝手に疎外された!と思う人(いわゆる「けまらしい」)は一定数いるか…

ユリイカ2月号「ソーシャルネットワークの現在」で記事を書きました

1月27日に発売されるユリイカ2月号の特集「ソーシャルネットワークの現在」で「ガラパゴスな日本のネット界に開国を迫る黒船ソーシャルサービスの歴史」と「ソーシャルネットワーク・キーワード集」を書きました。 「ソーシャルネットワークの現在」というタ…