ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

2009-01-01から1年間の記事一覧

目の前の人を「リア充氏ね」と罵倒すること

「非モテ」から「リア充 氏ね」へ――マジョリティ化するルサンチマン - シロクマの屑籠(汎適所属) 自分がクリルタイ4号に書いた記事を元にシロクマさんが記事を書いてくれたけど、ルサンチマンのカジュアル化、マジョリティ化に関しては、これでガス抜きにな…

ルビコンハーツ第一弾同人誌『京都、春。』についての情報まとめ

気付けば冬コミも間近。ここで宣伝の意味で、重要な情報をまとめておきます。 今回の『京都、春。』では、A3サイズというだけではなく、直営ショップによる頒布や「Fairdot 2(フェアドット)」という印刷方法の導入、匂い付きという新しい試みをいろいろし…

新宿の店舗でいつの間にか閉店してたもの

新宿はよく行くのだが、意外と通らない場所もあるので、閉店に気付かないことが多い。 結構前なのだが、喫茶店のトップスがまるごと閉店してしまっていた。シアタートップスが終わるというのは三谷幸喜氏率いる東京サンシャインボーイズが復活という話題など…

朝日新聞で「リア充」がデビュー

asahi.com:記事一覧-マイタウン東京 リア充!?@キャンパス お知らせ:朝日新聞社インフォメーション 7大学新聞のメンバーが身近な話題を報告「リア充!? @キャンパス」 朝日新聞の地方欄を見ていたら、「リア充」なんて単語が飛び込んで何事かと思った…

仲良い人とネットでこっそりやりとりする場として、なぜ不向きなTwitterを選ぶのだろうか

Twitter疲れ話について今更だけど触れてみる。 ある女の「twitter疲れ」(増田風) - 荻上式BLOG これを読んだ時に疑問に感じたのは「この人はなぜ非公開のTwitterにこだわるのだろう?」だった。しかも非公開なのに、どうも実名などのような社会的立場がわか…

ルビコンハーツ第一弾は武内崇さんと小林尽さんによるフルカラー同人誌『京都、春。』です

コミックマーケット77にてフルカラー同人誌『京都、春。』(武内崇/小林尽)を発行します « RubiconHearts News 冬コミで武内崇さんと小林尽さんによるフルカラー同人誌『京都、春。』を発行します。 この同人誌は、武内崇さんと小林尽さんが春の京都を取材…

冬コミにフルカラーA3サイズのオリジナルイラスト集を出します

RubiconHearts いろいろ準備していたのですが、やっと告知できるようになりました。 冬コミに同人サークル「RubiconHearts」として参加して、フルカラーA3サイズのオリジナルイラスト集を出します。 公式サイトに書いた自分の文章を転載します。 ネットを見…

第9回文学フリマで頒布される奇刊クリルタイ4.0に『二週目に入った「非モテ」』を寄稿しました

「奇刊クリルタイ4.0」頒布のお知らせ 「奇刊クリルタイ4.0」セルフライナーノーツ 非モテ同人誌『奇刊クリルタイ』に寄稿させていただきました。今回は、テキストサイトで生まれた「非モテ」という言葉が、どのような変遷を遂げたのか、特にはてなダイアリ…

旧万世橋駅

大きな地図で見る ブラタモリで万世橋駅跡地をやっていたので、またGoogle mapで。わかりにくい場所ではないのだけど。 さようなら! 交通博物館…「旧万世橋駅遺構特別公開」フォトレポート【大人の秋葉原 第1回】 - デジタル - 日経トレンディネット 旧万世…

プリントアウト

以前プリントアウト宣告された者ですが、id:xevraさんに質問です b:id:qad どうしても気になるなら、xevra氏がはてダで書いてる「メンヘルと利権オヤジが日本をダメにする元凶だ」云々って記事も併せていくつかプリントアウトして、こういう人にアドバイスさ…

『ブラタモリ』に出てきた麻布の「がま池」

大きな地図で見る どこだろうと思って、Google mapで探してみた。 がま池 がま池の詳しい解説。麻布七不思議より。 この解説だと、場所は港区元麻布2-7-9となっているけど、2-10番地だと思われる。

他力本願からのTrackBackを拒否する設定にした

他力本願-みんなが作るソーシャルブックマーク はてブで注目された記事などのTrackBackを見ていると、ここがTrackBackを飛ばしていることが多いんだけど、自分の記事にもきた。 TrackBackのタイトルが記事タイトルだけでサイト名が入っていないため、何度か…

『多重人格探偵サイコ』の読者層について

『多重人格探偵サイコ』の読者層 : ARTIFACT ―人工事実― 最近『多重人格探偵サイコ』の分析記事を見つけたので、それにかこつけて語ってみた。

田母神俊雄氏は、日本への警戒心をアメリカに起こさせるためのCIAの工作員という陰謀論を唱えてみる

【異論暴論】野党になった今こそ… 保守を元気にする5つの戦略 (1/2ページ) - MSN産経ニュース 一部の保守論壇で大人気の田母神俊雄氏だけど、この人の発言によって、「ああ、やっぱり日本ってあの戦争は正しいと思ってたんだね…」とアメリカ側に思わせたに…

教えて! 徳保さん!

コミケは入場料を取るべきだ とはいえ、現在のコミケが営利目的の活動じゃない以上、理念を捨てたら組織が持たない。名前だけ引き継いで関係者を総替え、なんてうまくいくわけないし。一般「参加者」は「客」じゃない、というのは譲れない理念なのでしょうか…

「Twitterとsecondlifeのブームは似てる」という今更な話題

Twitterの二度目のブームで、Twitterとは…みたいなことを書く人が多いんだけど、よく見かけるのがTwitterのブームがsecondlifeのブームと同じ匂いを感じるという意見。 これってTwitterが流行し始めた2007年にも言われていて、Twitterとsecondlifeのブームが…

三度の飯より他人の揉め事が好きな犬の見た消毒さん

ちょwww消毒先生www逃げないでくださいよwwwwwwwwww - 脳髄にアイスピック あと、ついでに「三度の飯より他人の揉め事が好きな犬(あのアイコンはネット上の揉め事や炎上を見たときの笑顔にしか見えない)」ことid:kanose村長辺りの意見も聞…

finalventさんの「週刊新潮の襲撃実行犯の話」の記事へのブクマコメントの補足

ブログと一言さんお断り - finalventの日記 ブロガーというのは間違ってもいいし、むしろ間違えるのを恐れないほうがよいと思う。 例えば⇒はてなブックマーク - 週刊新潮の襲撃実行犯の話 - finalventの日記 kanose マスコミ, 新聞 掲載一週目だからかもしれ…

はてなダイアリーにカテゴリ管理機能が欲しい

「記事一覧」機能見ていたら、「ネト」とか変なカテゴリがあって、打ち間違いみたいだから、直さないとーと思って調べたが、記事が見つからない。どうも最初に間違えたカテゴリを作ると、その後も残るっぽい。自分の場合、他には「Wwblog 」「Wdblog」が残っ…

はてな大喜利/やばいのはデスクトップPC

パソコンってやばそうだよね。 - Chikirinの日記 404 Blog Not Found:「パソコンってやばそうだよね」がやばい唯一の理由 Dan Kogai氏がやばいと思うただ二つの理由 - Keep Crazy;shi3zの日記 404 Blog Not Found:ケータイとネットブックがそれでもヤバい理…

音楽に出会う場がオリコンのランキングからニコニコ動画のランキングに変わっただけじゃないの?

加速度的に「ミク曲+歌ってみた」がプロコンテンツの領域を侵食する、趣味嗜好多様化社会 - キャズムを超えろ! 多分何よりも重要なのが、趣味嗜好の多様化により「こういう曲が好きなんだけど最近こういう曲ないよねー」というシーンが増えてきていること…

その道は20年前に高河ゆんが通った道だ!

IT業界関係者の特殊なポテトチップスの食べ方 - Ameba News [アメーバニュース] これって別にIT業界関係者限定ってことはないよなあ。 ポテトチップスを箸で食べる行為は、一般的にはおかしいことですか。 - Yahoo!知恵袋 喪ゲ女: ポテトチップスを箸で食う…

タクシン元首相「政治家になって後悔」

1/17の朝日新聞の朝刊の国際欄にタイのタクシン元首相のインタビューが掲載されていたんだけど、回答が面白過ぎたので紹介。 ――政治家になったことを後悔するか。 その通り。財産も失った。前世の業かもしれない。私がのび太だったらドラえもんにやらせる仕…