ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

徳保隆夫さんに関係あるキーワードについて

そこを強調されても、説得力がない 記事のメインの話題は、いつもの徳保さん節だなあと思ったんだけど、自分の名前が出てきているので言及する。 キーワードが削除されればコメント欄も消える。それが頼みの綱。幸い、攻撃者がキーワード削除を申請してくれ…

911陰謀論の批判サイト「ボーイングの行方」が閉鎖してた

陰謀論の罠 The Trap of Conspiracy Theories (光文社ペーパーバックス)作者: 奥菜秀次出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/04/24メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 91回この商品を含むブログ (28件) を見るアルバイシンの丘 : 続・9.11陰謀…

日本の携帯電話はガラパゴス化したとか最初に言い出しのは誰かのう……のう、ファー様

保護されないと絶滅する珍獣、ガラパゴス化する日本 (1/2) - ITmedia エグゼクティブ 日本は人材もガラパゴス化、NRI − @IT 野村総研の人が言ったので急に広まった印象のあるこの「ガラパゴス化」という言葉。元はどこなのか気になったので調べてみた。てっ…

「よかったら今度、僕のホワイトベースに遊びにきてみる?」

「ブログ女王なオタク女子を落とすメールテク」モテるメール術 - 男の恋愛応援サイト【恋タメ】 メールのサンプルがあまりにひどくて笑った。 1 「あなたと合体したい」っていうCMのアニメってなに? 2 「秋葉原」のカレキチってどこにあるの? メールで面倒…

ブックオフで買い取り拒否される漫画

http://twitter.com/EIGI/statuses/510325522 『ドージンワーク』1巻から4巻までをブックオフに持っていったら、すべて買い取り拒否されちゃった。まあ、そうだよな…。みんな売るわ、これ なんかすごい納得がいくタイトルが(笑)。他にもブックオフで買い取…

Ultimate Earsのmetro.fi 2

AV

UltimateEars Metro.fi2 Black METRO-FI2出版社/メーカー: Ultimate Ears発売日: 2008/09/26メディア: エレクトロニクス クリック: 37回この商品を含むブログ (2件) を見る上の記事を書く際にAmazonを見ていて、Ultimate Earsの新型が出ていたのに気付いた。…

2007年 私のBEST BUY

2007年 私のBEST BUY サヨナナの実験4号さんが始めた企画サイトで原稿を書いたのでお知らせ。 密閉型インナーイヤーレシーバー MDR-EX85SL|2007年 私のBEST BUY CDやDVD、書籍以外のもので、人に勧めたいものをということだったので、ソニーのインナーイヤ…

「テレビに出ない知識人なんてブロガー以下だと思う」by宮崎哲弥氏

朝日新聞の12/15夕刊で、宮崎哲弥氏がテレビやラジオに出演することについて語っていた。 論壇共同体が消え、知識人が無力化している現状では、影響力を担保するにはテレビに出る必要がある。500部ぐらいしか出ない書籍でどうやって社会を動かすのか。テレビ…

Mr.の絵は150,000ドルか?

昨日の絵は1500万円 - ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記 この記事でMr.の絵が150,000ドルで売られていたと書かれていたけど、既に指摘している人がいるように、この絵だとするならば、落札価格はこんなに高くない。 ヒュー・グラントがウォーホルの作品で…

きっこ氏が言う「実録のねこ鍋」「リアルなねこ鍋」は実在するのか?

きっこのブログ: インターネット上の良識 この記事に対する反応としては ネットでの感性の衝突と暴走してしまう人々 - 北の大地から送る物欲日記 というのがあるのだけど、これとは別に気になったのがこの記述。 そして、あたしのこの危惧は、現実のものとな…

ドリコムを退職した人がドリコム経営陣を批判

ドリコム退職にあたり-宮崎謙介⇒加藤謙介(@ドリコム)の誰にも見せないつもりの日記 この記事で明言はされてないのだが、業績悪化のため、辞めた新卒の人たちが多いようだ。リストラという形かどうかは不明だが、コンパイルを思い出す…。 企業規模の割に新…

誰かを貶める可能性の高い体験談や経験談は、積極的に検証すべき

不倒城: 人は何故、体験談や経験談に「釣り」「ネタ」と指摘せずにはいられないのか。 あなたにせよ、私にせよ、「釣りエントリー」を目にした時には、水をぶっかける前にまず考えてみるべきだろう。その「釣りエントリー」を信じる人がたくさんいることで、…

国民生活センターが企画出版・共同出版に警告していた

自費出版に関する相談が増加〜作品をほめられても、安易に契約しない〜(報道発表資料)_国民生活センター これを読んだだけでは警戒心がちょっと湧かないかなあという感じはするが、きちんとした団体が警告を出したというのは嬉しいところ。NHKのクローズアッ…

「ネットではリアルでは言えないことが言える」というけど、これは別にネットの特性ではない

「ネットではリアルでは言えないことが言える」という言説には、以前から疑問に思っていたんだけど、正確にはこれはネットの特性として言うことではなくて、「普段の人間関係と別の場所なら、普段言えないことが言える」だろう。 たとえば、もはや絶滅してい…

電脳コイル最終回チャット

『電脳コイル』最終回ということで放送が始まった頃からチャットをします。終了時間は未定。 ARTIFACT (at Lingr)