ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセスチャージの話の続き

日本の携帯を高くしている真犯人は この記事を見直したら、反論が追記されていたのでメモ。 反論と称して「ソフトバンクの接続料が高いのはソフトバンクのシェアが低いからだ、ドミナント規制があるためにドコモとauの接続料が低いだけだ」と言う、ちょっと…

オークション統計ページ(仮)の話

「モバゲー」を1人で開発した男──川崎修平氏の素顔(前編) 「モバゲー」を1人で開発した男──川崎修平氏の素顔(後編) 株式会社ディー・エヌ・エー|「モバゲータウン」開発者に立ち上げ秘話をインタビュー モバゲーを見た時、日記に閲覧者制限がなくて、PC…

シリコンバレーと東京/地方IT話

[を] はてな本社が京都に移転 たぶん適度に外部と遮断された「開発合宿」的な 集中できる環境を求めているのかも。 しかし、 本来は場所の制約を受けそうにないウェブ産業に、 シリコンバレーや東京などの集積地が存在し、 しかもそこから多くのものがアウト…

『ときめきメモリアルGirl's Side』で彼氏と別れた女性

ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント発売日: 2008/02/14メディア: Video Game購入: 16人 クリック: 166回この商品を含むブログ (141件) を見るlivedoor トレビアンニュース:バレンタイン直前! と…

一般カード利用のモバイルSuica無料キャンペーン終了の話

4月1日からルール変更:一般カード利用のモバイルSuicaユーザーは、年会費が必要に - ITmedia News この記事のブクマコメントで改悪だ!とか知らなかった!ってコメントをちらほら見かけた。 自分の場合、モバイルSuicaの登録時に「VIEWカードなら無料、それ以…

RSSリーダーというWebサービスとRSSの技術は別

RSSリーダーがフツーの人に普及しなかった訳 その2 - Core とりあえずGoogleで「RSS 普及」と検索してみて欲しい。 数年前のネット社会が予想していた世界とはかけ離れた現実が今ここにある。 なぜだろうか。 そもそも、数年前の評論家が指していた「普及」…

エア感想・エア批評

空気 - 驢馬祭 エアギターやエアセックスの例にならって、作品不在で(当の作品をろくに見ず・聴かず・読まず)物される感想や批評をエア感想・エア批評と呼んでみたいと思う。エア感想やエア批評は駄目、なんて堅苦しいことを言うつもりはない。立派な座興だ…

MacBook Air分解記事でコメントをした技術者に文句を言う人たち

PC

【MacBook Air分解その5】「外は無駄なし,中身は無駄だらけ」 - モバイル - Tech-On! この記事のブクマコメントで「なら作れよ!」と言っている人たちが不思議だ。 MURAMASAやVAIO type 505 EXTREMEといった日本メーカーが作ったWindows薄型ノートPCを知ら…

905iの動画再生機能/VGA30fps撮影可能機種

ドコモ905iシリーズの動画機能・画質を徹底テスト!──携帯電話で映画を作る(3) - 日経トレンディネット 905iシリーズのテスト。 au、ソフトバンク機の動画機能・画質を徹底テスト──携帯電話で映画を作る(4) - 日経トレンディネット INFOBAR2、920SH、920…

日韓トンネルと麻生太郎氏

対馬トンネル - jkondoの日記 日韓トンネルといえば、統一教会!と即連想してしまう人間なのだが、はてな近藤氏の日韓トンネル発言で調べていたら、興味深い事態であるようだ。 ※歴史的な流れについてはWikipediaに詳しい 日韓トンネル - Wikipedia 麻生太郎…

AIR-internet-EDGEとソフトバンクモバイル副社長の論戦

そのAIR-internet-EDGEでは、ソフトバンクモバイルの松下副社長がインタビュー記事への反論をして、その再反論をしたら、記事が一時的に取り下げられているという事態が起きている。一個人のブログの記事に対して、企業の副社長が反論するという事態がブログ…

携帯電話のアクセスチャージの差は料金に影響を与えているか?

日本の携帯を高くしている真犯人は この記事はグラフの怪しさのせいで大人気になった。 ドコモはアクセスチャージが1分11.3円と公開しているので、実際の数値としてはグラフとしてはこうなるそうだ。 しかし、そもそもアクセスチャージの高さは料金に実際ど…

島本和彦氏の『アオイホノオ』の単行本

アオイホノオ 1 (ヤングサンデーコミックス)作者: 島本和彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/02/05メディア: コミック購入: 26人 クリック: 298回この商品を含むブログ (241件) を見るヤングサンデーで前後編の読み切りが掲載されて話題になった島本和彦…

『芽生えドライブ』『青空loop』のmarbleの1stアルバム『虹色ハミング』

虹色ハミングアーティスト: marble出版社/メーカー: ランティス発売日: 2008/02/06メディア: CD購入: 2人 クリック: 48回この商品を含むブログ (29件) を見るmarble ++ official Website 『ひだまりスケッチ』のエンディング「芽生えドライブ」でメジャーデ…

はてな界隈のネタを知りたいのなら

気づきを得よう、刺激を得よう - お気に入りのブックマーカーを紹介します - 忘却防止。 hatayasanさんに「はてな界隈で起きるもろもろのできごとなどを広くカバー」するブックマーカーとして紹介されたんだけど、最近はてな界隈で起きる出来事はブクマしな…

新海誠作品の『秒速5センチメートル』『雲のむこう、約束の場所』がBD/HD DVD化

新海監督の「秒速5センチ」と「雲のむこう」がBD/HD DVD化 - AV Watch 『秒速5センチメートル』はHD環境で見るべき!と主張していた身としては嬉しい限り。 既にHD媒体でアニメはいくつか出ているけど、元がフィルム作品のものが多い。完全デジタルでフルHD制…

島本和彦氏は自作のパロディ性を自覚していないか?

作り手を“やる気”にさせる著作権とは――島本和彦氏など語る (1/3) - ITmedia News シンポジウムの議論は「自由な2次創作が著作物を豊かにし、クリエイターに資する」という前提で進んだ。だが島本さんは「クリエイターを目指すならオリジナルで勝負すべき」と…

ソフトバンクの携帯電話端末のファイルの扱いは自由度が高い

〓SoftBank 920P by Panasonic 528 名前:白ロムさん[sage] 投稿日:2008/01/29(火) 00:09:23 id:Bh8YAwtN0 >>516 >スマートフォン並に無法地帯なファイルの扱い どういうことなのか教えていただけませんか。。533 名前:白ロムさん 投稿日:2008/01/29(火)…

中川翔子氏は男オタクの理想の彼女に見えるがそうではないという岡田斗司夫氏の発言

以前、理系女子話で、男性は女性のほうが知識あるとむかつくんです!話が出ていた時に連想した話題。久しぶりに懐かしいタグを使ってみた。タイミング逃してアップするのを忘れていたものの、知識優越感ゲーム話で思い出したので。 岡田斗司夫氏が中川翔子氏…

「地方都市は東京のコピーばかり」という時の「東京」ってどこなんだろう

「地方都市は東京のコピーばかり」とよく言われるけど、一口に東京といっても、街ごとに個性がある。東京というのは、地方都市規模の街が集積しているようなものだ。 ところが「地方都市は東京のコピーばかり」と言われる時の「東京」は具体的な街が想定され…

ドラマ『SP』の脱力感

ドラマ『SP』のプロデューサーのコメントを見て、期待できないと思ってしまった - ARTIFACT@ハテナ系 ドラマ『SP』1話 - ARTIFACT@ハテナ系 2話ほど見てない回があるのだけど、全体の印象に大して変わりはなさそうなので 全般の感想としては「密度薄すぎ」。…

創作における中二病マインドは基本的に良いものだが、そのせいでプロが無能として描写されるのは、自分としては面白くない

というのを『SP』を見ていて思った。中二病ってプロの否定(=経験や成長の否定?)という面も入っている気がしてきた。中二病のブレンド具合は難しい。 ※関連 素人が難題を勘と運で乗り越えるのではなくて、プロが知恵をしぼって解決するアニメをもっと見た…

知識を優越感ゲームに使っているかどうかの見分け方

知らないことがあった時、自分の知らなかったことがあった!と喜べる人は優越感ゲームに使っていない。何か言い訳を始めたら、優越感ゲームに使っている。博識と言われる人が後者の態度をとったら、ニヤニヤして見守りたい。