ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

人文系邪気眼

田中ロミオ『AURA』 - うつし世はゆめ / 夜のゆめもゆめ[↑B]

■ 邪鬼眼と私
人文系の大学院には意外に邪鬼眼の人が多いのである。
わたしが院生時代に出席したあるゼミでは、
ボードリヤールで言うと、透明な悪に犯された状態ですね(自己紹介で)」
「すべての意味を剥奪されるっていうのはそんな甘いものじゃないんじゃないかなあ」
などの過激な発言が多く、笑うべきところだと思わる状況なのに誰も笑わない (真面目に聞いてるやつすらいる) という状況に頭を抱えた。

これは生で聞いてみたい…!
文章なら、こういうタイプのものは見かけるけど、会話にそれが出てくるのは、かなりレベル高そうだ。
このぐらいのインパクトのある発言を考えてみたが、人文系の素養が大してないので、思い付かなかった。勇者求む!
※追記
Twitterで面白い発言があったので。

http://twitter.com/anisopter/statuses/894302805
そういえば若手社会学者K氏の人文系邪気眼カウンタースペルは「自分で自分の言ってること理解できてんの?人間語喋ってください」だった。相手は死ぬ。