ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「セカイ系」はSFの言葉らしい

http://www.asahi-net.or.jp/~KX3M-AB/040613.html しかし考えてみると、セカイ系にしろ青春エンタにしろ「キミとボク」にしろ新伝綺にしろ、エロゲ文化から派生した小説群に対する命名権を争っているだけのような気がしなくもない。SFに寄るとセカイ系、…

『少林サッカー』

かなり今更な感じがしないでもないが、ずっと人気が高くて、借りられなかったのです。普通に楽しんで見たけど、二回目を見たいかというほどではなし。

『CUBE2』

前作のファンにかなり酷評されているんだけど、そのせいで期待値が下がっていたせいか、結構楽しめてしまった。なお、前作と監督は違う。長さが90分ぐらいだから、映画というよりスペシャルドラマみたいなノリで見ていたからかもしれないけど。CGなどVFXが多…

第6回セマンティックウェブとオントロジー研究会

http://www.jaist.ac.jp/ks/labs/kbs-lab/sig-swo/fnext.htm 7/2(金)にAM10:30より国立情報学研究所にて。行けるかどうか微妙。発表用のPDFデータがすごく充実しているので、これを見るだけでもいいかも。

高城剛の謎

月曜深夜にフジテレビで放映している「小泉孝太郎ラボ」のゲストが高城剛だというのを新聞で知った。へー、何をしゃべるんだろうと思って気になってテレビを見ていたら、小泉孝太郎行きつけの美容師さんがゲストとして紹介された。 あれ、新聞と違いますよ? …

メタファンタジー

ライトノベルで『ロードス島戦記』と『ブギーポップ』の間の代表的作品が思い浮かばなかったんだけど、『スレイヤーズ』や『ゴクドーくん漫遊記』といったメタファンタジー作品が代表だと指摘される。なるほど、だからイラストレーターの歴史の中でもこの辺…

『ミニモニ。でブレーメンの音楽隊』第2回

第2回目もちゃんと楽しめたので、この先に期待。ミステリーや成長ものなどいろいろな要素をバランス良く出しているのがすごい。謎の少年は、少年ドラマシリーズの定番だ! 塔太役の人の演技だけあまりにあまりな一本調子。出演者の演技がみんなそれなりなので…

『鋼の錬金術師』第37話「焔の錬金術師」「戦う少尉さん」「第十三倉庫の怪」

外伝小説を元ネタにしたと思われるお笑いメインの番外編。ハボックはいじられキャラだなあ。 原作を読んだ身でも、原作アニメとしてよく出来ていると思って、毎週見ているんだけど、文句多いところでは多いらしい。原作ものって大変だ。http://www.sonymusic…

『MADLAX』第13話「覚鳴 -awake-」

いつか面白くなるのかもしれない…と思いを抱きながら見ているアニメ。やっと、関係のなさそうなバラバラの各キャラクターに関係があることが匂わされたけど、もう少し早く見せてくれてもいいんじゃないかと思った。思わせぶりなセリフだけで、次も見ようとい…

爆笑問題のススメ『日本産スペクタクルのススメ』ゲスト:福井晴敏

http://www.stv.ne.jp/tv/susume/rateran/search?idno=20040615140417 番組の冒頭、自宅と思われるホームシアターが映されたけど、小さくて機器は判別できず。福井はハリウッド映画が好きで、ハリウッドを超える日本映画が作りたくて小説を書いていると語っ…

はてな怖い

アニメスタイルのイベントの感想をキーワードから探していたら、どうもそばにいたと思われる人を発見。

mixi重い

SNS

昼から重かったけど、夜もめちゃくちゃ重い。今会員は3万5000人を越えているんだけど、5月中旬に入った人のIDは15000台だったそうだ。そんなにすごい増加率なのか! ゲームやら出版などの業界人を多数見かけるようになり、もはやよほどのことがない限り驚きは…

コミュニティ機能

SNS

主にmixiのコミュニティを見ていての感想なんだけど、文化系の趣味のコミュニティというのが意外と盛り上がらない。逆に地域とかは盛り上がっている。作品の感想なら自分のサイトや日記で書くだろうし、微妙にどう使えばいいのかわからないので、書き込みに…

キヌガサの遊び方

SNS

友達の検索機能がないから不便という声の多いキヌガサだけど、ちょっと視点を変えてみないか? 探したい相手の趣味を考え、あの人ならこのグループ(mixiでいうコミュニティ)にいるのでは…?と推測して、相手を探すのだ。相手の趣味から考える、知的隠れんぼ…

オタクイラストの歴史

ライトノベルの表紙イラストの歴史を考えていて、オタク世界のイラストレーションの歴史の大雑把な区分を思いつく。 朝日ソノラマ全盛期(80年代前半) 天野喜孝/末弥純/安彦良和/加藤直之 いわゆる大御所 スニーカー登場 アニメスタッフがイラストを描く…

広がるハテナ系

●はてなダイアリー - フエタロさんの日記です@ハテナ系 http://d.hatena.ne.jp/Fuetaro/ こういう遊びにすぐ付き合ってくれるフエタロさん。●はてなダイアリー - ハテナ系の涯 http://d.hatena.ne.jp/the_paper/ こちらの方は知らない人ですが、アンテナ見…

『恋風』第13話

作画の微妙な崩れから、岸田隆宏のキャラデザの絵というのは真似しにくいんだろうか、とか思っていたアニメ。お話は、20台独身男を気持ち悪く描いたアニメというのは面白かったけど、二度見ることはないだろうという感想。 そんな印象の残ってないアニメのこ…

『美鳥の日々』第13話

楽しみに見ていた『美鳥の日々』が最終回。元に戻った美鳥が記憶喪失になっているというギミックで、綺麗にまとまっておりました。ずっと前から気になっていたんだけど、右手になる前の美鳥は引っ込み思案で正治に告白できなかったのに、なんで右手になった…

『トイ・ストーリー2』

見ようと思って見てなかったシリーズ。ピクサーのCGアニメはビジュアル的に特に気にならなかったのでチェックしてなかったんだけど、安売りしていた1のDVDをなんとなく買ってみたら、面白かったので、2も見ようと思っていたのでした。 最初にびっくりしたの…

Movable Typeとはてな

振り返ってみると、はてなでの更新量が異常だ。なんで、はてなはこんなに書きやすいのか気になって、ちょっと自問自答してみる。 Movable Typeはpublishing toolというだけあって、書き手よりも読み手を意識したツールという印象がある。これは、他の海外製W…

はてなダイアラー映画百選がまわってきた

http://d.hatena.ne.jp/Fuetaro/20040627#p5 帰って、はてなを見たらTrackBackが。見てみたら、はてなダイアラー映画百選のバトンがフエタロさんから渡されている! どんな映画で書くか、感想を書く時に映画を再度見たいし、ある程度読ませる文章を書くのなら…

アニメスタイルイベント「湯浅政明特集」

http://www.ntv.co.jp/ghibli/web-as/08_event_m.html 今回は午後5時からという早いスタート。会場に行ったら超満員。アニメスタイルのイベント始まって以来の人数だとか。告知期間が長かったからかな? 『MIND GAME』にちなんでのイベントだけど、いつもよう…

ロボゲーのインターフェイス

『バーチャロンオラトリオタングラム』が置いてあるゲームセンターを発見したので久々に遊ぶ。やっぱりツインスティックは素晴らしい。 今、ロボットゲームのインターフェイスというと、『アーマードコア』か『連邦V.S.ジオン』になっちゃっているけど、結局…

ハイビジョンテレビは10年保つか?

薄型テレビのすばらしさをアピールするパンフレットで「テレビは長ければ10年保つから、高い買い物ではない」といういつものフレーズが。 あくまで煽り文句でしかないが、これを実際に考えてみるとどうなるか? 今の薄型テレビが、購入時の明るさをいつまで保…

プロジェクターのファンの音

プロジェクターを買ってびっくりすることとして、ランプの熱とファンの音がある。250Wぐらいのランプを使っているんだから、当然発熱はすごい。逆にランプのW数が低ければ、熱は低いし、ファンの音も小さくなる。 最近プロジェクターを稼働させていると、気…

更新した文章の位置

すぐ反応を見つけた時は、該当文章の下に書いているんだけど、これだと見つけにくいのだろうか? あと、同じ日に同じジャンルの話題をする時もそばに書きたくなる。最新更新は常に上に文章があったほうが良い?

読者を意識しないで書く

http://artifact-jp.com/mt/archives/200401/bloggerblock.html http://artifact-jp.com/mt/archives/200401/godokujyoto.html 以前、こういう文章を書いたけど、本家とここの違いが自分の中で明確になってきた。本家は、閲覧者が増えたから、なるべく多くの…

キヌガサ始めました

SNS

http://kinugasa.cc/ paperboy&co.によるソーシャルネットワークサービス。JUGEMに登録していたらお誘いメールがきていたので参加。 INTERNET Watchでも記事になっている。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/06/25/3648.html なんでまた『…

Webに文章を書くということ。

http://d.hatena.ne.jp/nancy/20040617#1087481830 http://d.hatena.ne.jp/migiri/20040617#1087489401 こちらを読んで思ったことを徒然。 ぼんやり考えていることは、可能な限り言語化する努力をしないと、自分の中で定着しない。だから、まず人に話す。そ…

アメリカのオタク出逢いサイト

http://www.otakubooty.bootyproject.org/ 解説 http://www.myprofile.ne.jp/blog/archive/hanavision/11アメリカのコスプレイヤーはなぜそんなに『ちょびっツ』が好き? http://www.otakubooty.bootyproject.org/otaku_profile.asp?id_member=1376