ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

男性だと思われがちな女性漫画家

この前盛り上がった話題。 『鋼の錬金術師』の荒川弘が女性というのは、本人が積極的に言わなかったこともあって、意外と知られていないようだ。 『エマ』の森薫は、メイド萌えとかいっているから男だと思っていた人は多そう。 ずっと前に、南Q太が女だと知…

女の子の憧れとしての桃井はるこ

この前、女性で桃井はるこが好きという人に会ったんだけど、頭のよいところに惹かれるらしい。 TVなどでの言動だけ見ていると、「萌え萌え」言っているアホっぽく見えるけど、彼女は、渡辺浩弐やらアスキーの遠藤編集長を転がしてきたしたたかさがあるし、過…

実名とハンドル

SNS

ソーシャルネットワークは本名じゃないといけない、ハンドルで登録している人はフリーライダーだという意見を見かけた。ハンドル登録者が増えると出会い系っぽいそうな。そ、そうなのか…。 でも、こんな簡単な登録システムで、それが「本名かどうか」ってど…

やおい穴

土曜に、ある大学のサークルの面々や、出版方面の人と飲み。笑い話として、中学生の腐女子の書くやおい小説に出てくる男は、性器と肛門の間に第三の穴「やおい穴」があるという話をしたら、腐女子の方(ある女子大の学生さん)に「私、最近までやおい穴を信…

社会人のプレゼンテーションツールになった個人サイト

blogブームを見ていて思ったのは、個人サイトというのが社会人の自己プレゼンテーションツールとして機能するようになったんだなーということだった。これは以前も書いたけど、IT業界の人が興味を示したというのがかなり大きい。 http://artifact-jp.com/mt/…

『川の深さは』福井晴敏

ブックオフでなんとなく買って、読み始めたんだけど、オウムのテロがモデルになってたりしていて面白い。 この人の小説は『亡国のイージス』しか読んでないんだけど、いつもアツい男が主人公なのかなあ。 小説の中では、地下鉄に爆弾を仕掛けて200人ぐらい死…

相手を特定しない怒り

対象を特定してないWeb日記で怒りが表現されていると自分のことかと思ってしまう。で、聞いてみると、あなたのことではありませんと。あるあるー。でも、もし当たっていても、そうです、なんて言わないよな…。相手を特定しない怒りばかり書くと、不穏な空気…

微特定多数に読まれる

SNS

ある人の日記にあった「微特定多数」という単語が面白かったので。 読める人を限定できるという点では、mixiの友達限定日記や、はてなのプライベートモード、メーリングリストやメルマガも同じ。 ただ、メーリングリストやメルマガは相手が読んだかどうかは…