ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

Suicaで浮気調査はもはや一般常識だった

Oggi come oggi: 不倫とハイテク[↑B]
ここで、モバイルSuicaの履歴って誰でも見られて危険だよねーという昔の記事*1がリンクされていたので、ふと「Suica 浮気」で検索したら…、
プチ探偵講座日記: スイカ・パスモで浮気確認[↑B]
スイカ・パスモで浮気調査>>浮気調査であなたもプチ探偵[↑B]
浮気チェック(Suica PASMO編):浮気調査の裏技研究ブログ[↑B]
もはや常識だった!
浮気の証拠について - Yahoo!知恵袋[↑B]
実際にそれで浮気を発見している人も。
プチ探偵講座日記: GPS位置検索で居場所が判明![↑B]
プチ探偵講座日記: 小型GPSの仕掛け方[↑B]
あれだけ小型GPS機器が売られていれば、車につけて調査する人もそりゃ出てくるか…。
郵便にGPSを仕掛けました>>浮気調査であなたもプチ探偵[↑B]
郵便局への転送届けを利用するために、GPS端末を郵便にいれて送ったという人。
携帯電話から浮気がばれるというのはよく聞く話だが、細かい利用制限がかけられないiPhoneは浮気には向かなさそうだ。
※参考
法林岳之の「週刊モバイルCATCH UP」 iPhone 3Gが見せてくれたもの、期待させるもの、足りないもの[↑B]

 たとえば、日本のケータイでは受信メールの特定フォルダにパスワードを設定したり、FeliCaロックのように、機能ごとに利用制限を設定するといった使い方ができる。しかし、iPhone 3Gは起動時やスタンバイからの復帰時に入力する4桁の数字のパスワードのみで、機能やフォルダに対し、個別のパスワードを設定するといった使い方ができない。機能制限はできるのだが、SafariYouTubeiTunesの利用などを制限するのみで、メールなどは何も制限ができない。