ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

ニコニコ動画におけるニコニコ映画祭の立場

サンタ狩り‐ニコニコ動画(夏)[↑B]
痛いニュース(ノ∀`):「いじめ動画だ!」 ニコニコ映画祭、大賞受賞作品「サンタ狩り」に非難殺到→審査員の松嶋初音さんがブログで謝罪[↑B]
去年の11月にこんな事件があったのを今頃知ったんだけど、以前から疑問に思っていたのが、ニコニコ映画祭はニコニコ動画ユーザーにどう受け止められているのか?ということ。ニコニコ好きな人が、ニコニコ動画を語る際に、このニコニコ映画祭が触れられているのを見たことがないので、どういう受け止められ方をしているのか、想像できなくて。
この延長として、ニコニコ動画のようなUGCにおいて、サービス運営側が主催する公式コンテストの意味というのに興味がある。基本的に、公式コンテストはサービスを盛り上げるために行われているんだろうけど、UGCと「公式」というのは、どうにも馴染みが悪そうに見えて、公式コンテストをする必要はあるのだろうか?という疑問を感じてしまうのだ。