ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

「地方都市は東京のコピーばかり」という時の「東京」ってどこなんだろう

「地方都市は東京のコピーばかり」とよく言われるけど、一口に東京といっても、街ごとに個性がある。東京というのは、地方都市規模の街が集積しているようなものだ。
ところが「地方都市は東京のコピーばかり」と言われる時の「東京」は具体的な街が想定されていないように思える。だから、これはメディア上などの印象から生成されている「幻想の東京」なのだろう。
またはそうしたメディア上で目立つ東京の各街の部分部分を、地方都市に持ってきているとか。東京にもあるようなチェーン店ばかりで見分けがつかないという話なのかもしれない。
※ブクマコメントでどこで言われているんだといわれていたのでサンプルを紹介。「コピー」ではなく「真似」という表現がポピュラーだった。
404 Blog Not Found:東京と地方、搾取者はどちら?[↑B]
地方の都市に行っても、皆東京を小さくしたみたいで、町に個性がありませんね。 地... - Yahoo!知恵袋[↑B]
蕩尽伝説 - モノの超越(3)世界都市としての新東京[↑B]
異文化交流-基調インタビュー[↑B]