「モバゲー」を1人で開発した男──川崎修平氏の素顔(前編)
「モバゲー」を1人で開発した男──川崎修平氏の素顔(後編)
株式会社ディー・エヌ・エー|「モバゲータウン」開発者に立ち上げ秘話をインタビュー
モバゲーを見た時、日記に閲覧者制限がなくて、PC発のSNSとは違うなーと不思議だったのが、全公開にしているのは意図的だったんだ。
さて、この記事を見て、モバゲー開発者の人はオークファン(以前は「オークション統計ページ(仮)」)を運営していたのを思い出し、オークション統計ページ(仮)がなんか2ちゃんねるでやたらと叩かれているのを見かけたのも思い出した。読んだ当時、何が問題にされていたのかさっぱりわからず、「まあ、ネットは広いしね…」で済ましていた。
オークション統計ページのキチガイ糞管を叩くスレ 5
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/1145005323/
久しぶりにスレを見てみたのだが、どうも寄付金詐欺とか言われているらしい。
未定なブログ 死ぬ死ぬ詐欺 心臓移植は必要なかった。
寄付金詐欺
まだこんなのはマシ。
オークション統計ページというサイトの管理人(shumaru)は、「寄付金額と使途は毎月公表する」と言って、サイト上で寄付を募っていたが、実際に公表されたのは最初の1ヶ月だけで、それ以降は1年以上にわたって放置。それを掲示板で追求されると、発言を削除しまくり、最後には掲示板を登録制にして逃げた。
明らかに使い込みの意図が感じられ、悪質である。
コメント欄になぜかこんなのが。
Webサービスへの寄付金というのはあまり聞いたことがなかったけど、Webサービスを運営している本人の生活費にされても、別に問題なさそうな? 問題視する人が少なかったから、あまり波及しなかった感じがする。
「ネットオークション潜在層を掘り起こす」オークファン - CNET Venture View
こんな経緯でオークション統計ページ(仮)からオークファンになったそうだ。