ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

新海誠作品の『秒速5センチメートル』『雲のむこう、約束の場所』がBD/HD DVD化

新海監督の「秒速5センチ」と「雲のむこう」がBD/HD DVD化 - AV Watch[↑B]
秒速5センチメートル』はHD環境で見るべき!と主張していた身としては嬉しい限り。
既にHD媒体でアニメはいくつか出ているけど、元がフィルム作品のものが多い。完全デジタルでフルHD制作された作品のHD媒体化ということで、フィルム作品以上の精細さな画面が見られそうだ。
『秒速5センチメートル』のDLP上映を見た - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]
以前、DLP上映の時の感想を書いたけど、スクリーンでなくてもその細かさはよくわかる。新海氏にインタビューした時、スタジオの30インチのアップルシネマディスプレイでちょっと見たんだけど、画面の細かさは大変素晴らしかった。32インチぐらいの画面サイズでも視聴距離が近ければ、情報密度に圧倒されるだろう。
BDとHD DVDどっち買うか問題だけど、BDでプレイヤーとしてはPS3が無難かなあ。
※参考
藤津亮太の「只今徐行運転中」:アニメのHD化について - livedoor Blog(ブログ)[↑B]
http://www.aja.gr.jp/data/doc/anke-to_hd.pdf
2006年に日本動画協会が行ったHD対応のアンケート。