ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

ブログのサイドバーの必要性

シンプルなデザインのブログの利点 - そっと、はてなブログ[↑B]
自分も、サイドバーには、自己紹介やお勧め記事、アフィリエイトリンクなどを入れているが、見る側の立場になってみると、よく見るブログのサイドバーというのは余計なものとしか認識してない。
サイドバーというのは、常連客よりも、初見の人に向けて、どれだけ情報提供したいかによって必要性は変わってくる。常連客にとっては、サイドバーはないのが一番だろう。
初見の人と常連読者へのデザインを変えたいと考えると、スタイルシートを選択できるようにして、cookie保存で、次に見た時も同じデザインになるようにするというのがいいんじゃないだろうか。スタイルシートを閲覧者を選べるようにする機能は、個人のブログだとやっているとこはたまにあるのに、ブログサービスではなかった気が。つけて欲しいよね。