ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

はてダで大量のスパムコメントを削除するのが面倒臭い!/コメント欄を単純でもなぞなぞ認証にすると名無しコメントが書かれない

はてなアンケートがきたので思い出したこと。
今ここのはてダのコメント欄にはなぞなぞ認証をつけている。といってもキーワードは「はてな」ですごく簡単なものだ。なんで、なぞなぞ認証をつけたかといえば、一晩で100ぐらいのスパムコメントがきたことがあったから。
大量にスパムコメントがくると、管理画面で「すべてのコメントを選択する」という機能がないため、削除したいコメントを一つ一つ選択するという大変面倒な作業が必要になる。「すべてのコメントを選択する」はGmailなどにもあり、よく見かける機能なんで、はてダのコメント管理画面にも、ぜひ導入して欲しい。
はてなアイデアにもうあるかも知れないけど、調べてない。庭の雑草取りみたいな作業は疲れたので、仕方なく、コメント欄になぞなぞ認証をつけたのだった。
おかげで、スパムコメントはゼロになったけど、コメントの敷居を高くはしたくないので、なぞなぞ認証をつけるのは不本意なんだよなあ。
そもそも、あのひどいスパムコメント群(海外からのだった)を根本的に何とかしてほしい…。


ちなみになぞなぞ認証にしてから、副作用というか、面白い効果としてコメント欄で名無しさんが登場しなくなった。下記の記事は1万以上のPVがあったが、コメントはほとんどついていない。どんなコメントでもついたほうが嬉しいという人はともかく、実はこれだけでコメント欄が荒れないというのは意外な発見だった。
ウェブの皮肉屋に、金銭や労力といったコストをかけてくれる人はいない - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]
Twitterで他人の動向を書くのは注意したほうがいい - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]