ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

読者機能はVoxの残り香か、tumblrのファンか?

読者機能 - naoyaの日記[↑B]
読者機能欲しいなーと思っていた身として。
naoyaさんはVoxという例を挙げて、地雷では…と言っているけど、目下英語圏で人気上昇中のブログサービスであるtumblrはファンという読者機能がある。あと、日本でもアメブロとか読者機能があるサービスもあるが、あれは決して閉じられた感じはしないし、やりかた次第なんじゃないかなと思う。ただ、はてなは閉鎖的に見られやすいから、それがよくない方向に働くのでは…という危惧はよくわかる。
Voxは公開範囲が細かく設定できる機能が主で、限定した人に向けて書くという、SNSとブログのいいとこどりをしようとしたから、読者機能がSNS的方向に向かってしまったのではないだろうか。