ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

「リア充」ブーム

先々週ぐらいから、「○○はリア充」というネタで笑うという、徹夜ハイ状態*1が続いている。「コンビニ以外で人と話したらリア充」「電車に乗ったらリア充」「1日ネットに繋がなかったらリア充」「飲み屋に行ったらリア充」のような大げさな定義を提唱する遊び。
Twitter検索 : リア充
そして、Twitter検索で他人のそういうネタリア充発言を検索。はてなキーワードだと、真面目に使う人が多いので、自分の用途に適さない。一時期は、Twitter検索すると、id:todeskingさんのTwiiter(http://twitter.com/todesking)ばかり引っかかった。
Twitterは、普段の生活の報告が多いために、リア充ツールだ!という指摘をよく見かけるが、そのため「リア充」という言葉との親和性が高いのだろうか。

http://twitter.com/y_arim/statuses/195699632
twitter鬱:うっかりリア充をaddしてしまったばっかりに、その生態を垣間見て「充実した生活してんなあ、それにひきかえ俺は俺は俺WAWAWA」とへこむ。

http://twitter.com/mercysluck/statuses/201604072
オフ会のust流しながら、電話に出ると、「あれ今飲み会?」と言われて、リア充なんだと思われるライフハック

http://twitter.com/todesking/statuses/199183192
リア充どもが不快なので今日はついったを控えるというライフハック

http://twitter.com/Phase0329/statuses/193527892
今日食うに困らない現代人はリア充 by北京原人

http://twitter.com/NStyles/statuses/190276772
松本梨香「君に決めた!」 大谷育江リア充☆」

http://twitter.com/bulkneets/statuses/191252262
ネットで顔写真晒してるやつはリア充

http://twitter.com/todesking/statuses/190229842
@obacan2 旅行先で写真とって up するのはリア充

リア充 - アンサイクロペディア[↑B]
ネタ系辞典のアンサイクロペディアでも。リア充判別に笑った。「月に1回は欧米や韓国に旅行する」とか。なんで韓国なんだろう。
読書くん漂流記: 『絶対内定』はリア充本だという批判について[↑B]
ここなんかを見ていると「非リア充」という概念は「非コミュ」とあまり変わらない扱いを受けている気がする。
id:junkMAさんは「リア充」を多用するのだが、「リア充」の定義が独特で「ニコニコ動画にコメントつけられるやつはリア充」や「らき☆すたを楽しめるやつはリア充」など、それのどこがリアルなんじゃ!というのが多い。定義としては「自分にできないことやっている奴はリア充」ということらしい。

http://twitter.com/junkMA/statuses/186492882
「一日中ニコ動やってました」は、十分リア充だと思うよ。俺にとって、けまらしいとされるものはみんなリア充扱いです。ニコ動もコメント消して観てるし。

*1:熱に浮かれたような時期なので大したことでないネタでも受ける状態