ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

与沢翼氏を取り上げているメディアが増えている

秒速でスパマーになってしまう 与沢翼の『秒速で1億円稼ぐ条件』 - Hagex-day info[↑B]
最近ウォッチしている与沢翼*1の本のHagexさんによる書評が面白かったのだが、この本や与沢翼氏を取り上げるメディアが増えている。
日経新聞がスパマー養成の片棒を担ぐわけがない、よって id:hagex の『秒速で1億円稼ぐ条件』評は悪質なデマ - 世界はあなたのもの。[↑B]
日経新聞に書籍の広告が掲載。広告だからしょうがないけど、微妙な案件ねえ…。
【雑誌ダ・ヴィンチ】”10年後に生き残るための本” 与沢翼氏の書籍掲載 | 与沢翼まとめ (YOZAWA TSUBASA)[↑B]
ダ・ヴィンチ2月号で「10年後に生き残るための本」として紹介。おいおい…。
【週刊SPA!】与沢翼氏、二度目の特集「レバレッジを効かせれば倍増なんて簡単ですよ」 | 与沢翼まとめ (YOZAWA TSUBASA)[↑B]
SPA!で取り上げられるのは二度目なのか…!
獄中のホリエモン、「与沢翼の年収12億は嘘だと思う」 | 与沢翼まとめ (YOZAWA TSUBASA)[↑B]
堀江貴文氏は胡散臭く見ているようだ。
【動画あり】セレブすぎてヤバすぎる「有吉ジャポン 与沢翼特集」をまとめてみた | 与沢翼まとめ (YOZAWA TSUBASA)[↑B]
自分が最初に与沢翼氏を知ったのは『有吉ジャポン』なんだけど、与沢翼氏の知名度を上げているテレビ番組としては『有吉ジャポン』の責任はかなりありそう。
与沢氏の本を出している出版社はフォレスト出版電子書籍だとゴマブックスである。
G2|TOPICS|ルポ・情報起業家:水野俊哉〈1〉 第7回[↑B] ※2ページ目以降を読むためには要会員登録
G2での与沢翼氏のレポートが完結していた。このレポートを書いている水野俊哉氏は情報商材を胡散臭くは感じながらも、情報商材を取り扱う「情報起業家」たちに魅力を感じているようで、批判的には書いていない。
しかし、情報商材は詐欺として立件されたものはないから、違法とは言えないが、消費者センターに相談が増えているような問題のあるシロモノだ。それなのに無批判で与沢翼氏を取り上げる各種メディアが増えているのはあんまりよろしくないんじゃないかなあ…。
急増する「詐欺師アフィリエイター」にご用心! 不況心理につけ込む“稼げる情報商材”の正体|消費インサイド|ダイヤモンド・オンライン[↑B]
情報商材は詐欺、社会から「悪」の烙印を押される情報商材業界 (アフィリエイトSOGO.COM)[↑B]
情報商材による被害 インターネット詐欺対策集[↑B]
このページがあるインターネット詐欺対策集[↑B]は、中間法人ECネットワークが運営しており、他にもいろいろなネット詐欺の事例が紹介されている。