ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

はてなダイアリーを使いながら、はてな村と椰揄される空間に巻き込まれないための方法

はてな村という共同体がちょっと気持ち悪くなってきた - てきとうチャ日記[↑B]
はてなブックマークでユーザー数を集めているような話題にダイアリーで言及しない」「はてなブックマークでもブックマークしない」。
特に揉め事タグがついている話題は絶対避ける。これだけで巻き込まれないはず!


はてなブックマーク以降、はてな村という言葉がよく言われるようになったとsugioさんが書いていたけど、現在はてなダイアリー界隈で話題になっているものが、はてなダイアリー注目URLではなく、はてなブックマークになり、ブックマークで簡単に反応が一覧できるようになったために、話題になっているということが可視化されやすくなったからだろう。
「はてな村」の初出について - 別冊はてな話 - betaグループ[↑B]

ちなみに、私は去年まで「はてな村」という言葉を日記で使っていなかったようです。たしかに2003年から言及はされていたものの、はてブ登場以降によく聞くようになったように思います。

MetLog:「はてな村」と言い出したのは誰か?[↑B]
この記事で出てない関連URLというと、はてな村ではないけど、はてなは内輪化しているという話題に対する東浩紀氏の言及がある。
考える・2 - 波状言論::はてな出張所[↑B]
自分が当時書いた記事。
ARTIFACT ―人工事実― : はてなダイアリーネタ[↑B]
ARTIFACT ―人工事実― : はてなはどうして内輪化していると言われるか?[↑B]
sugioさんの記事より。

たしか……2003年の7,8月ぐらいからか、はてなダイアリーは村化してるとか、はてなダイアリー内で内輪化が進んでいるとかいうような話題が盛り上がっていたんです。「ワセダ」なんてありましたね。

「ワセダ」懐かしい。「DIME」も思い出してあげてください。
この東浩紀氏の言及の前に内輪化しているという話題が、どこで盛り上がったのかはちょっと不明。