ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

はてなを統合するためのユーザーインターフェイス

株式会社はてな最強化計画 - ココロ社 ♪ほのぼの四次元ブログ♪[↑B]
ここではタブが提案されているけど、タブは従来のデザインを大幅に変えないと無理だから、難しそうだ。

brainparasite はてな, blog はてなは帯↑のUIを何で放置してるのか分からん。せめてセレクトボックスにしろと思って同案のideaに賛同したら「デザイン崩れるからやだ」って却下。ナニそれ。そういう意味ではこのタブ切り替えはスマートだと思う

ブクマコメント欄で知ったけど、セレクトボックスでもダメだそうなんだから。
はてなポータルを望む―はてなはmixiの機能を飲み込め!― - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]
以前の記事だけど、ダイアリーの改良だと難しいから、mixiのプロフィールページみたいな新しい統合UIを提案してみた。
読み直して気付いたけど、はてなスターってso-net blogの「nice!」だったか。
あと、なんで「はてなユーザーのみ」の閲覧モードをつけないんだろうか。当時は「はてなユーザーのみに閉じたくない」なんて反応だったけど、今ではかなり細かく閲覧制限がかけられるようになったのに、なぜかない。
株式会社はてな最強化計画 - ココロ社 ♪ほのぼの四次元ブログ♪[↑B]

また、「はてなブックマーク」のトップページは、「人気記事ランキング」にします。わかりやすさと、ネガティブなブックマークコメントの抑止力として使います。なぜ抑止力になるかというと、「ネガティブなコメントでもブックマークしたら、その記事が人気記事になるのを応援している行為になる」ということを、より明示することになるからです。

現在でも「最近の人気エントリー」と「人気」という用語が使われているから、ブックマークしたら人気記事になるのをわかっていてブックマークする人も多いのでは。なので、あまり効果が期待できなさそうな気が。
※読み直したら、ネガティブなことばかり書いていたけど、提案自体はよいことだと思っているので