ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

「恋人ができたら創作やめるタイプの女子には辟易してる」

という女性の発言を聞いてうなずく。いるいる。
自己承認欲求から創作活動するのは誰しもあるんだけど、自己承認欲求を満たす手段として創作を利用する面が強い人の中には、その自己承認欲求が恋愛で満たされる人がいる。でも、それがわかっているのかわかってないのか、「私はクリエイターなの!」とか言っちゃう。
男性でも、恋人ができるとつまらなくなる人*1はいるけど、女性はこういう人が多い印象がある。
※追記
そういう人を見かけないという声があったけど、あまり見かけない創作ジャンルもあるんだと思う。たとえばオタク方面は見かけない。

*1:オオツネ的にいえば「童貞毒がなくなった」