ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

2007-10-05から1日間の記事一覧

10/4放送のクローズアップ現代「“就職氷河期世代”夢はつかめるか」

呉市振興委員会 - クロ現・派遣会社が正社員ポストを餌に氷河期世代を中国へ飛ばす話 番組は見てないんだけど、この記事で内容を見て、最初に思いだしたのが、ホリエモンがライブドアの大連のコールセンターで働こう!ってぶち上げていたやつ。 中国を舞台に…

価値観の表明が、なぜ強要や強制に見えるのか問題

別の話題になるので、別記事に。 草日記 - はてな村に対する批判こそが、はてな村の存在を確かなものにする …さて、ここで問題になるのは、発言のパフォーマティヴな効果である。特権的な立場の人間は、直接的な命令など下さずとも、ボソっと「ぼくはこう思…

はてな村話−特定の集団を浮かび上がらせるのは、集団を自称する言説よりも、その集団を否定する言説−

もう3ヶ月前の記事だけど、反応を書きかけていて、いつアップするか考えていたんだけど、ちょうどはてな村話が話題になっていたのでアップする。 草日記 - はてな村に対する批判こそが、はてな村の存在を確かなものにする あなたがはてな村に参加するならば…

ギャルゲー・エロゲーのユーザー層は5年周期で変わる

ねこねこソフトの片岡とも氏の10/1の日記が興味深かった。Permalinkがないので転載。 マイクローンデカルチャー萌え(中略)日記 ☆んで、あんまり関係ないこととか駄文一般的にこの業界(PC・ギャルゲー)のユーザー層は、 「5年周期」で入れ替わると言われ…