ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

2006-10-11から1日間の記事一覧

今日の更新

ARTIFACT ―人工事実― : mixiは毎日年賀状をやりとりするようなものだから疲れる−コミュニケーションコストが高いツールで複数の人と雑談を毎日する苦労− http://artifact-jp.com/mt/archives/200610/highcostchat.html 前に書いたのが8/30だからまた9月にエ…

コミュニケーションチャンネルの増加に関する研究

下の記事を書いて思ったんだけど、技術の進化によるコミュニケーションチャンネルの増加の歴史や、コミュニケーションスタイルの意識の変化などの研究があったら読んでみたい。

ネットで批判相手を君付けで呼んで何か勝った気になってる方々

というのは相手にしないのがいいよとブログセキュリティ脳のゴーストがささやいた。「君」、「くん」、「クン」の順番で気の毒さはどんどん上がっていく。 敬称で自分の優位性をアピールしたいんだろうなあと思うんだけど、そういう人とはあまり実のある議論…

「恋人ができたら創作やめるタイプの女子には辟易してる」

という女性の発言を聞いてうなずく。いるいる。 自己承認欲求から創作活動するのは誰しもあるんだけど、自己承認欲求を満たす手段として創作を利用する面が強い人の中には、その自己承認欲求が恋愛で満たされる人がいる。でも、それがわかっているのかわかっ…