ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

「○○ちゃんとデート」と発言する女性

酉の市の売れ残り ○○ちゃんとデートv
http://d.hatena.ne.jp/nigo/20050924#p2
女性と一緒に行動する時に日記などで「○○さんと明日はデート」って書く女性の行動を、以前から疑問に感じていたので面白く読んだ。男性が「○○さん(男性)とデートv」なんて言ったらどういう想像されるか…。日本は男性だけで行動するのに偏見持ちすぎだよ!
※参考
「レディーファースト」は男尊女卑?
http://blog.tsushin.tv/yoshua/item/7092
分析自体はなるほどと思ったんだけど、ただ、この発言をするシチュエーションを切り分けないといけないのでは?

  • 不特定多数の人が読むネットで書く
  • 不特定多数の女性しか読んでいないと発言者が思っているネットで書く
    • 女性向け同人系サイトなどで多い
  • 不特定多数の男性しか読んでいないと発言者が思っているネットで書く
  • 特定集団しか読んでいないと発言者が思っているネットで書く
    • 男性、女性両方いるのを想定。サークルの掲示板とか
  • 男性・女性、双方がいる集団の前で実際に話す
  • 男性のみの集団の前で実際に話す
  • 女性のみの集団の前で実際に話す

ネットではよく見るけど実際の会話で言う人って見たことないんだよなあ。
で、この切り分けで考えると「本当にもててしまう女子が自己防衛として使う(女子媚び)」というのは、男性の前でも言っていれば男性への媚びでもあると。