ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

売春婦への蔑視発言の話

自分の名前が出てきたので反応。長くなったので「続きを読む」記法を使う。
顔を憎んで鼻を切れば、唇も消える: 道徳や倫理や社会秩序を重んじるのならば、本来なにより憎むべきは差別ではないのか
ここのコメント欄から少々長いんだけど転載。

(前略)
問題は差別まで持ち込んで議論していることです。yukiさんがもと売春婦であろうとなかろうとそれは変わりはありません。

http://mohican.g.hatena.ne.jp/kanose/20061031/order

  >非モテ特有の自意識過剰さが鬱陶しくて仕方がないので、黙らせることを
  >目的として言及し返しているのです。わたしにかまうなということです。
  >わかったら黙って下さい。「なんでこの人は俺のことをこんなに好き
  >なんだろう。わからない」じゃないです。勘違いも甚だしいです。
  >病気です。はてなも嫌いだし、フリーライターも嫌いなんです。
  >この奴隷階級!負け犬!単著もないくせに!返事なんて期待してません。
  >とにかく黙ってろということです。

 1.非モテ=病気というのは非モテと呼ばれる人に対して一定の差別が認められます。
 2.はてな利用者やフリーライターは奴隷階級ということですよね。
  私はダイアリーも含めてはてな利用者なのでかなり傷つけました。
  なぜブログサービスの違いでyukiさん、あなたは人を差別するのですか?
 3.負け犬とはいわゆる負け組を指すと思われますが、それに対しても差別を露わに
  していますね。
 4.単著がないことでライターが差別されるなんて寡聞にして知りませんでしたが
  そういうものなのでしょうか?雑誌記事などで生計を立てているライターもいるかと
  思いますが、そういった人は「単著もないのに!」と罵られなければならないので
  しょうか。gotanda6さんはもう例外でしょうが私の敬愛する栗先生
  未だ単著がないので非常に悲しい思いで読みました。
 5.なにより奴隷階級という言葉が中傷のために用いられているのがまずいですよね。
  これは明らかに黒人差別を惹起するヘイトスピーチに当たるものではないですか?

ほら隣のモーガン・フリーマンがイライラし始めていませんか。いいからその手をほどけと!
Posted by ぺんぺん at 2007年03月18日 16:02

そんなん自虐じゃん。おれフリーライターだもん。同じ穴の狢だよ。上からモノ見て言ってない。単著もないのに!はわたしじゃなくてgotanda6という人が言い出して流行してたんでしょ。流行りのギャグを使ったわけだ。

それにわたしは自分が差別発言をしない、とかしたことがないとか一度も言ってないですよ。わたしもしますよ。うかつに無意識にしてることも多々あります。でもそれは忌むべきものだし、差別はいくない。しないようにしなければならない。まあ創作とかなら自覚的に差別的なことを書くのはOKだと思いますけどね。芸術とは差別などの構造を露にするものだから。

でも人間対人間はダメです。過去の発言を持ち出しておまえも差別してるとかいっても意味ない。差別したことないと言っていないし、おまえが差別してるんだから?それがどうしたです。だからなんなんでしょうか。

つーか、ブログあるんだからエントリにしてトラバして貰えませんか。重くてしょうがないんですよ、コメント多過ぎなせいで。
Posted by yuki at 2007年03月18日 16:38
1. 前のエントリーにも書きましたが、自分が含まれていれば中傷や差別が
自虐や皮肉に格下げされるという論理が成立するのはいかなる理由に
よるものでしょうか。これは単なる自分ルールではないですか。またこの
発言が書かれた当時yukiさんは自分がフリーライターだと表明していたの
でしょうか。あるいはすでにフリーライターとして活動されていたのでしょうか。
周囲認知されていない情報を理由にそれを自虐だというのは単なる倫理的な
自己満足行為ではないですか。

>そんなん自虐じゃん。おれフリーライターだもん。同じ穴の狢だよ。
>上からモノ見て言ってない。

2.自分の行った対人差別行為(加野瀬未友氏に対するもの)については「人間対人間
  はダメ」ですという差別の範疇に入るものとして認識しておりますが、自分が
  なさったことについて謝罪行為等はなされているのでしょうか。フリーライター
  対してのあからさまな差別行為はそれだけにとどまらず明かな営業妨害の一種かと
  思われますが、同じフリーライターとしてどのような認識をお持ちでしょうか。

>でも人間対人間はダメです。過去の発言を持ち出しておまえも差別してる
>とかいっても意味ない。

3.私も個人が過去に行った差別については基本的に問わない方針でありますが、
  ご自分の差別行為については不問に付して、arisiaさんの差別行為について
  延々と人格攻撃を行ったのはいかなる理由によるものでしょうか。まがり
  なりにもarisiaさんは謝罪まで行っているわけです。
  http://d.hatena.ne.jp/arisia/20070316/1174010990

>差別したことないと言っていないし、おまえが差別してるんだから?
>それがどうしたです。だからなんなんでしょうか。

4.この発言当時yukiさんははてなユーザではなかったと記憶しておりますが、
であれば、はてなユーザに対しての侮辱行為はyukiさんの自分ルールも
  適用できないという認識でよろしいでしょうか。

5.なにより"奴隷階級"という言葉の使用こそ差別を惹起するヘイトスピーチとして
認識しており、それについてのいかなる反省も見られない人間の差別反対という
主張は全く信頼が置けない、つまりyukiさんに差別云々を語る資格はないと
考えておりますが、そう考えるのは私だけでしょうか。

以上、コメント欄の使用については当該エントリーとリンクした内容を投稿しており全くマナー上問題はないと思っておりますが、ブログ主の申し出であるため代替方法を考慮いたします。なお当方のブログからのトラックバックという指定がございましたが、かような問題について語るブログを現時点で有していないため、ご期待には添いかねますことをご承知おきください。現時点で有力なのはYahooや2ちゃんねる等の掲示板、あるいはyukiさんの大嫌いなはてなの匿名日記などを考えており、一番楽なのは匿名日記かなと考えておりますが、好みがございましたらご指定ください。
Posted by ぺんぺん at 2007年03月18日 17:42


フリーライターつうのはブログに書いてたよ。自分が含まれてたら見下してるわけじゃないじゃん。自分と同じだと言ってるんだから。差別じゃないでしょ。そういう認識。奴隷階級も同じ。自分も同じ奴隷階級フリーライターなんて将来性ないよねーっていうのはよほど売れてない人以外自虐的に誰もが思ってることだよ。それこそ何冊も本出して売れてる人じゃない限りは。


まあ続きは好きにして。どこでもいいよ。ヤフーでも2ちゃんでも匿名日記でもね。あたし匿名日記嫌いだなんて言ったことあったかなあ。べつに嫌いじゃないよ。好きに書いたら?
Posted by yuki at 2007年03月18日 18:12

ぺんぺんさんの発言は少々イヤミたらしいところもあるが、問題にしている点はわかる。
この記事をyukiさんが書いた当時、普通に職業差別では…?と思っていた。自分の認識としては、yukiさんが自分を嫌いだからこその罵倒であり、その中で職業も出してきたら、職業を元にした蔑視、すなわち職業差別になると思っていたんだけど、こうした罵倒や侮蔑に対していちいち抗議してもしょうがないと思っているからスルーしていた。*1「単著もないくせに」は確かに当時流行っていたフレーズだけど、仲のいい人相手に冗談で使うのならともかく、そうでない人に使ったら侮蔑として認識される。親しい人に「バカ」といっても親愛の情として取られるだろうが、親しくない人に「バカ」と言ったら、罵倒になるのと同じだ。
ところが、今回、自分もフリーライターだからあれは差別や侮蔑ではなく自虐発言だというのを知って驚いた。「フリーライターも嫌いなんです」と言われて、これが自虐だなんてわかるほど自分も超能力者ではないのでわかりません…。
yukiさんは自分がライターであると明かしていたそうだが、自分は知らなかったし。でも、知っていたとしても、非モテとかいろいろな属性をくっつけているから、普通に自分に対する罵倒として認識していただろう。
これを持って、以前からyukiさんが職業差別(に見える言動)をしているから、yukiさんも職業差別されて当然などと言いたい訳ではない。ただ、こうした言動をしている人が「差別」を根拠に相手(arisiaさん)を批判、ましてや人格中傷に踏み込んだ発言をするのにひっかかる。ここで使われているyukiさんの「自分の属性が含まれている場合、中傷や差別にならない。あくまで自虐や皮肉である」というロジックが、今回でもあったからだ。


メモ - 差別発言はいけません

 arisiaさんの『空いた時間をそれ程好きでもない相手とデート代を払ってもらってする面倒なセックスが売春のようだと元風俗嬢が言うのは興味深い。好きな相手と金銭が介在しない気がのらない身体貸します的なセックスも相似形?』
 これが差別的発言とは感じません。意識としてはあるかもしれませんが、差別意識があるのは仕方がないという持論をお持ちですよね。それに対して
『同じじゃない?つうか何が興味深いのかわかんね。なにその「興味深い」って上から目線は。おれに言わせれば売春婦じゃない女なんてこの世にいるの?って感じだし。おまえも所詮メスブタ』
 差別的発言じゃありませんか。「おれに言わせれば売春婦じゃない女なんてこの世にいるの?」売春婦の是非はともかく、yukiさん自身が売春婦を卑しめる文脈で使っていると感じます。「メスブタ」は人を卑しめることばです。ここでarisiaさんが「差別だ」と言い出したら?言わないだけです。

これに対して、yukiさんは

# yuki_19762 『「おまえも」と言っているのだから差別してないでしょう。わたしと同じと言っているのだから。それは差別ではありませんよ。アリシアさんが過去の職業を持ち出してきたのだから、それに対する皮肉です。おまえも同じだというのは。で、そこで終わってればここまでならなかったわけですが。

と答えている。自分に対して使ったのと同じロジックである。
ブログでも同じように書いている。
顔を憎んで鼻を切れば、唇も消える: すかしてんじゃねえよゴミが。よく聞けこのクズども。

コメント欄に書き込みをしているkazuという奴なんかはこの発言に対して『「おまえも所詮メスブタ」と不特定多数が目にする場で特定の人物に対して言い放つことは、元売春婦ならば許されるのか?その人物が、元売春婦でも、普通の主婦でも、社長さんでも、学生でも、それはとてもあさましいことなのではないか、と私は考えます』などとブログのコメ欄で書いているわけだが「おまえも」ということは「わたしも」なわけで同じ穴の狢ではないかと公言することになんの問題があるというのだろう。許されるのか?って許されないとでもいうのだろうか。

許されないとしたら一体どういう理由なのだろう。上から目線でモノを言われて「おまえも所詮メスブタ」「同じ穴の狢だろ?」と切り返すことのなにがあさましいのか。こいつも元売春婦は一般女性よりも下の階級であるという差別意識ダダ漏れ人間だということだろう。元売春婦が「おまえもわたしと同じメスブタだろうが」「同じ穴の狢だろうが」とポジションもわきまえず一般女性を断じることに反発を抱いたということだ。違うか?

このロジックの問題点に対しては、NOV1975さんが整理している。
novtan別館 - 「おまえも所詮」の受け止め方

で、2は純粋に侮蔑であるからよいとして*1が、1には相手を自分の価値観に無理やり取りこんで自らと同じ存在に「貶める」意図がある。括弧書きなのは書いた当人は「疑いの無い事実」と思っていても書かれる方はそうとは思っていないかも知れないから。

「お前も○○」(○○には「メスブタ」のような罵倒と取られる表現が入る)といった侮蔑として受け取れる発言において、「自分もその○○であるから、この発言は自虐であり、侮蔑ではない」というロジックで「相手への侮蔑ではない、これを侮蔑と受け取るのは誤解だ」というのは無理がある。自分も卑しい存在であるから、相手も卑しい存在であるという発言は、相手が不快だといって反発する可能性があるからだ。特に、yukiさんとarisiaさんは過去にやりとりをした訳ではなく、ほぼファーストコンタクトであろう相手で、そうした相手に対しては特に慎重に発言する必要がある。
この○○が職業の場合はどうだろうか。フリーライターの場合は事実を言っただけともいえる。
*minx* [macska dot org in exile] - 侮辱しても差別にはあたらない集団
ここで言われているように、差別と認定されるには社会的地位が関係する。フリーライターなどのような自由業は家を借りるのが難しいなど、社会的な差別は確認できるから、社会的地位が高いとはいえないだろう。そこから、自分は差別の範疇に入ると認識した。
また、自分もフリーライターであるから自虐であると主張するのなら、yukiさん自身がフリーライターであることをこの文章中で触れ、文脈を強調しないと他人には理解しにくい。*2
※ただ、この「社会的地位」というのを決めているのは誰なのか?という問題を考えると、「社会的地位」を考慮することが差別なのでは…?という疑問も湧いた。複雑な問題なので自分のなかでまだ解答はないのだが、とりあえず気になったということをメモ

空いた時間をそれ程好きでもない相手とデート代を払ってもらってする面倒なセックスが売春のようだと元風俗嬢が言うのは興味深い。好きな相手と金銭が介在しない気がのらない身体貸します的なセックスも相似形?

そもそものきっかけである、このarisiaさんのブックマークのコメントからは、自分としては「侮辱」、ましてや「差別」の意図は読み取れなかった。arisiaさんは、売春を経験している人が「売春のようだ」ということに対して、特別な意味を見いだしたのだろうと考えていた。
yukiさんもaozora21さんのコメント欄で、この発言は「差別」ではないと言っている。ただし「上から目線でモノを言った」として「侮蔑」の意志を読み取ったようだが、これは相手の意志を想像しすぎではないか? そういった自分の推測する相手の意志を根拠に、相手をかなり不快にさせるであろう「メスブタ」という発言をしてもいいとは思えなかった。「侮蔑には暴言で対抗していい」と言っている人がいたが、そもそもの発言が「侮蔑であるかどうか」という検討は今回の議論ではあまりされてない感がある。
Je vous en prie - いませんよ。
ここでのarisiaさんの発言から考えるに、yukiさんの「女はすべてメスブタ」といった発言に対して、arisiaさんは自分への侮蔑を感じたのだろう。だからといって、売春婦という職業を持ってyukiさんを批判していいとは思えない。この発言は、自分も差別と感じたし、差別と取られてもしょうがない。これが「女はすべてメスブタと考えるのはyukiさんのご自由ですが、その考えを私に押しつけられると不快です」といった不快感の表明だけだったならば問題はなかっただろう。arisiaさんの不快感の根底には、売春婦への嫌悪感があり、それを公開の場に書いてしまったのが問題だった。
ただ、このarisiaさんの差別発言を引き出したのはyukiさんの言動がきっかけであるということは、yukiさんが自分に対して差別言動を向けられないために、yukiさん自身が考えたほうがいいのではないか。


今回に限らないんだけど、ネットでは直接の事例がある個別の話なのに、その個別の話が抽象化され、一般論に話が広がり、そもそものきっかけが忘れられてしまうことが多い。特に今回のようなセンシティブな話題においては、この話題をきっかけに自分の持論(今回なら売春の是非や差別一般論など)を語るというような行為は、当事者の人を不快にさせてしまう可能性があることは意識しておきたい。

*1:自分に関する明かな事実誤認やデマには抗議するようにしている

*2:はてなブックマーカーへの嫌悪感を表明したあと、なぜかはてなブックマークを多用しているのが不思議だったが。もしかすると、ああした嫌悪感の表現すべてが自虐だったとか?