ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

朝日新聞で「リア充」がデビュー

asahi.com:記事一覧-マイタウン東京 リア充!?@キャンパス[↑B]
お知らせ:朝日新聞社インフォメーション 7大学新聞のメンバーが身近な話題を報告「リア充!? @キャンパス」[↑B]
朝日新聞の地方欄を見ていたら、「リア充」なんて単語が飛び込んで何事かと思ったら、11月から都内7大学の大学新聞のメンバーにキャンパスの話題を報告する「リア充!?@キャンパス」という連載が東京版で始まっていたらしい。
asahi.com:法政大学新聞 熱海湯は学祭オアシス-マイタウン東京[↑B]

 大学の話題を報告してもらう「リア充@キャンパス」。この「リア充」という言葉、もとは、若者が多く参加するネット上の掲示板などで生まれた言葉という。

 恋愛やサークル活動に打ち込み、充実した学生生活を送っているように見える人を指して「リア充だよね〜」などとコメントするときに使う。やっかみや羨望(せん・ぼう)が入り交じる学生たちの気分を反映しているらしい。

 中でも「リア充」に重要な要素は、恋愛。そこで、大学にある「恋愛」がらみのジンクスを大学新聞のメンバーに聞いてみた。