ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

新宿の店舗でいつの間にか閉店してたもの

新宿はよく行くのだが、意外と通らない場所もあるので、閉店に気付かないことが多い。
結構前なのだが、喫茶店のトップスがまるごと閉店してしまっていた。シアタートップスが終わるというのは三谷幸喜氏率いる東京サンシャインボーイズが復活という話題などで知っていたが、喫茶店の方も6月末に閉店していたのを、11月末になってから知った。
新宿 ニュートップス閉店 - Something New in the Town[↑B]
ニュートップス閉店 - 舞台監督の日記(演劇) - Yahoo!ブログ[↑B]
東京サンシャインボーイズ15年ぶり復活!…シアタートップス3月閉館で再結集!:芸能:スポーツ報知[↑B]
あと、歌舞伎町にある巨大なマクドナルドが8月末に閉店してた。つい最近、マクドナルドのウェブで新宿の24時間マクドナルドを探して、この歌舞伎町のマクドナルドが出なくて、データミスだろうか?と思っていたのだけど、本当になくなっていたとは。
いつの間にか歌舞伎町のマクドナルド閉店! ギャル&ホストの社交場が消滅 - ガジェット通信[↑B]


新宿って土日は喫茶店難民になりやすいのだけど、最近便利に使っているのが、バルト9のある丸井アネックスの地下にあるブルックリン・パーラー。120席あって、かなり広いし、23:30まで開いているのが便利。広い空間に棚があって本も売っているのが面白い。棚は新宿のイメージに合う本をブックディレクターのBACHの幅允孝氏がセレクトしている。一緒に行った人が「オシャレ空間だ! サブカルだ!」と言っていたけど、別に取って喰われる訳ではないので(笑)。
Brooklyn Parlor | 人生における無駄で優雅なもの、ぜんぶ。[↑B]
ブルックリン・パーラー | Chief's Room | moonlinx[↑B]
新宿に新しい「場所」ブルックリン パーラーがオープン | エキサイトイズム[↑B]