ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

有機ELテレビは量販店で見てると現行機種で55型30万円が相場だが、通販だと型落ちモデルが10万円台前半で買えるという状況はいつまでも続かないのでは

量販店のテレビコーナーを見ているといつも思うのだが、有機ELテレビは確かに高い製品に見える。だいたい55型で30万円以上が相場だ。予算10万円ぐらいでテレビを買おうと思っても、どうやっても液晶しか選択肢に入らない。
ところが、通販だと型落ちモデルが10万円台で売られているのが普通で、特に安いところだと10万円台前半になる。自分も2021年にAmazonでLGの2020年モデル有機ELテレビ55CXPJAを13万ちょいで買った。
LGの有機ELテレビは、2021年から2022年にかけて、Amazonで型落ちモデルがずいぶん値下げしていた。しかし、2022年にAmazon専売で4K/120p入力に対応しない廉価版のAシリーズが出てから、4K/120p入力に対応したB/Cシリーズは値下げどころか、最初に在庫を売りきったあと、Amazon本体での取り扱いをしなくなった。現状Amazonで売ってるLGの有機ELテレビはマーケットプレイスに扱いのみで、Amazon本体が売っているのはAシリーズのみという状態になっている。
有機ELテレビは高いというイメージがある中、55型の有機ELテレビが10万円というのはインパクトがあり、話題になりやすいというのは、ネットを見ていて強く感じる。しかし、そこで重要なのは、4K/120p入力に対応した高性能な有機ELテレビが10万円であることでなく、とにかく有機ELテレビであれば、注目されるということだ。その結果が、Amazon専売のAシリーズの登場である。
今はAmazonREGZAの4K/120p入力に対応した有機ELテレビがセール対象になっているが、これも同様の状態が続くとは思えない。REGZAでも同様にAmazon専売で、低コストモデルが投入される可能性はある。
現在の高性能な有機ELテレビの極端な値落ちはあくまで在庫整理の結果であり、販売側の需要の予測と実際の需要の差が産んだ産物なのだから、いつまでもこの状態が続く訳ではないだろう。
有機ELテレビを買って、映像生活が楽しくなり、有機ELテレビいいよ!といつも語っているのだが、有機ELテレビが高いのも事実だ。なので、セール情報を見かけるとTwitterでいつも書いていたのだが、ずっとセールをウォッチしていると、これがいつまでも続く訳でもなさそうと感じたので、書いた。なるべく安く有機ELテレビを買いたいと思うのなら、早めに決断をすることを勧める。

関連記事
kanose.hateblo.jp
kanose.hateblo.jp