ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

自分がいつの間にかリリカさんの取り巻き扱いされている!

Ririkaの思い出:「はてなアイドル」の系譜 - 殺シ屋鬼司令[↑B]

若いながらに既にして人を楽しませる文章を書くことのできるこの少女は、また、取り巻きにも不自由しなかった。いまや「はてな村の村長」の異名をほしいままにするkanose氏のほか、おそらく当時まだ博士課程の大学院生であったsivadや、みずからの知的活動によってひきこもりの地位を全力で擁護しようとしていたueyamakzk、その他にも現在なお残るブロガーである rokaz/kagami/svnseedsらも既に多くの読者を抱えていた。このどのひとたちも、 Ririkaとコメント・トラックバックを通じて関わっていた存在として私が認知していったものである。

ええ、そんなにRirikaさんとこにコメントしたり、記事をリンクしたことあったっけ?*1 ダイアリーにコメントをした記憶はないのだけど、ログはもう残ってないしなあ…。とりあえずリンクした記事を調べてみた。
リリカさんがはてな退会 - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]
女性のサイト分類 - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]
この二回である。退会以降にしか言及していない。
下の記事を読んで、2005年にはmRirikaなる、Ririkaさんを名乗る人も出ていたのを記事を読み直して思い出した。あの人は何だったんだろうか。
http://d.hatena.ne.jp/mRirika/
http://b.hatena.ne.jp/mRirika/
IDは残っているようだ。
Ririkaさんの書いている文章はおそらくある方向ではレベルが高いのだろうなーと思うので、視野に入りつつ、自分の関心ある方向とは違ったので、あまりよく読んでなかった。よく読んでいたら、もっと言及していたことだろう。あと下の記事とか読めばわかるけど、自称の情報は信じていない。
この程度の言及なので、取り巻き扱いに対しては「それ違います!」と抗議の声をあげておく。

*1:引用して気付いたけど、なぜか自分だけ敬称がついていて気になる