ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

匿名ダイアリーのワイヤレスイヤホン記事でチューリングテストが行われていた

anond.hatelabo.jp
最近、ワイヤレスイヤホンのレビュー記事を見てると、どうもAIに書かせたと思われる文章にたびたび遭遇していたのだが、匿名ダイアリーに、これはAIだと断定できる記事が上がっていた。しかも、それに対して、AIだと指摘する人は非常に少なくて驚いた。AIが書いた文章でもAIだと思う人が少ないのなら、そりゃAIに文章書かせるよね。AIの書いた製品紹介の文章の特徴として、書き手の主観の少なさがあるのだが、逆にそれを客観性と感じて、良いと感じる人が多いのかもしれない。
そして、花見川さんが指摘しているように、紹介している機種があまりに少ない。秋に出た新型TWSならB&W Pi6 / Pi8は必須のはずだが、紹介されていない。YouTubeでのレビュー動画はカジェログの人ぐらいだったので、おそらく学習元がなかったのだろう。

今秋のワイヤレスイヤホン収穫について

勢いのある中華勢(Earfun/SOUNDPEATS/QCY)には全く触れておらず、BOSE QCEは前作と比べて接続時の初期不良多くて評価が微妙だし、Jabraは無線イヤホンはもう新型作らない宣言してる。日本語も違和感あるのでLLMが書いたのでは。

2024/09/22 23:48
b.hatena.ne.jp
JBL Tour Pro 3の部分で“イヤホン本体が小型化している”と書かれているが、3はデュアルドライバーのおかげで2よりわずかに大型化している。逆に重さは軽くなっているのは不思議だが。レビュー記事を読めば、だいたい書いてある情報なのだが、そこまでは学習できなかったようだ。
猥語と使っているだけでLLMでないという判定をしている人がいたが、あとから人間が追記した可能性もあるんだし、あまり良い判定基準ではないと思う。

ともあれ、2024年9月時点で、1万円前後でワイヤレスイヤホンが欲しい人は、EarFun Air Pro 4を買っておけば間違いないぞ! この辺りの価格帯の人気製品である EarFun Air Pro 4 / Soundpeats Capsule 3 Pro + / Anker Soundcore P40i / QCY Melobuds Pro / Xiaomi Redmi Buds 5 Pro を全部購入した上での見解である。