ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

「リファラやTrackBack、ブクマコメント、2ちゃんねるは見ません!」とわざわざ宣言している人ほど見ている

リリカさんについて思い出すこといろいろ - diary.yuco.net (2008-05-15)[↑B]
yucoさんの記事を読んで、リリカさんは年齢詐称の疑惑と考えたほうがいいかなと思い始めた。確かに宝飾品のセンスは男性では難しい。
それはさておき。

彼女のはてなダイアリーには「★リファラはほぼ見ません。」とあった。「ほぼ」というところが微妙な心理を伺わせる。また、日記についたコメントにはほぼ全部レスしていたと思う。さらに、「はてなダイアリーをはじめるにあたって(文字コードShift_JIS)。という文章でも、自分のコミュニケーションスタイルについて詳しく説明している。

さらに、2chのblog論壇スレではリリカさんのことがしばしば話題になっていたが、2chは見ないと書いていたと思う。しかし、閉鎖騒動の段で書いたように、2chで学校のサイトから写真などを転載していることが指摘された後30分程度でプライベートモードにしていたのだから、むしろ頻繁に見ていたのだろう。

そうそう、「2chは見ない」とか言っていたのにこれが不思議で(笑)。
リリカさんに限らないけど、自分の記事に対する反応に対してわざわざ「見ません」宣言をする人は、逆にすごく反応を気にする人なんだろうなーと思っている。