ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

ネットのコミュニケーションスタイルは携帯・PCといったデバイスに規定されているのではなく、年齢層で決まるという考え

「携帯サイト」に関していくつかメモ :Heartlogic[↑B]

バイスがコミュニケーションの形を決める、という部分もある程度あるけど、ボリュームゾーンのメンタリティみたいなものも研究すべきではないか。つまり、携帯だからPCだから、ということに関係なく、若年層ばかりのコミュニティサイトに共通して醸成される空気やルール、というものが発見できると思う

これはシナ千代さんが語ってた。
髭暴社 - 秘芸ちょう - 世代というより年齢層による、コミュニケーションに求めるものの違いでは[↑B]

で、世代というか若年層は前者のほうに使う時間が多いので、生活のなかで携帯型が優先される、と。年食ってくると、後者のほうに重きを置くようになるので、それに向いたツール(PC)を使う。まぁでも年食っても刹那的コミュニケーションみたいなのがほしい時もあるから、そういうときは携帯で(寝転がって)(酔っぱらって)ちょっと、みたいな。

とはいえ、20代以降でもPCを持たないライフスタイルだと、携帯コミュニケーションスタイルが維持されそうな気がする。mixiは大人のぱどタウンと言われた訳だし、携帯への親和性が高くなって以降のmixiは特にそれが顕著に。