ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

アクセスアップ話の補足

萌え理論Blog - ブログ企画会議「アクセスアップに大事な四つのこと」[↑B]
id:sirouto2さんが、Twitterでアクセスの伸び悩みに悩んでいるような感じのことを書いたので、アクセスに特化した話をした。だから、これは「誰もがこのようなスタイルで更新してアクセスを伸ばすべきだ」というのではなく、「アクセスを増やしたいのなら、こういう点に気を付けて更新しほうがいい」という話なんだけど、そういった文脈を無視した反応をする人が出てきそうな感じがしたので書いておく。
ちなみに、この基準でいうと、自分がクリアーしているのは「半年以上続けている」だけ。「一定のジャンルの情報」というのも、これは人によって「ネットの揉め事をよく扱っている」などになるが、実際にはアニメやゲームの話題なども書いている。でも「ネットの揉め事をよく扱っている」という認識の人にとっては他の話題は印象に残らない。
「人はそのサイトから自分の関心のある情報しか読み取らない」というのは、自分のサイトを他の人がどういう印象を持っているかというのを気にするサイト管理者なら意識したほうがいい。


Something Orange -  どこまで行けばアルファブロガー?[↑B]
アクセスがどれだけいけば大手なのか?という話だけど、これはジャンルによって違うだろう。あと、たとえアクセスが多くても、被リンクの少ない(=言及されない)サイトというのは、ネットの中での存在感が少なくなるというのもある。
なお、アンテナは最近はあまり使われてないし、サイトを昔からやっているほど有利なので、最近は指標にならないと考えている。総ブックマーク数も同じ「昔からやっているほど有利」が働くので、総記事数に対するブクマ率などで考えたほうがよさそう。
※過去に書いた関連記事
ARTIFACT ―人工事実― : 大手サイトの基準[↑B]