ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

モバイルSuicaの利用履歴は携帯からなら誰でも見られる

モバイルSuicaを使い始めて知ったんだけど、利用履歴ってパスワードなしで見られるのか。利用履歴では、乗車駅と降車駅が表示されるので、まわりの人にウソをついていても、これを見られるとどこに行ったか一発でばれることに! 浮気する人はモバイルSuicaを使わずに切符を使うべきかもしれない。電子マネーは監視ツールだなあというのを実感した。
一回SF(Suica電子マネーとしての名称)にログインしていると最新の50件まで表示できるそうだが、まだ多く利用してないので、ログインしてない時としている時の表示件数がどのぐらい違うのかは不明。
JR東日本:モバイルSuica>会員メニュー
なお、PCのサイトからも利用履歴は確認はできる。こちらはもちろんIDとパスワードが必要。
せうの日記:モバイルSuicaをもっと便利に使う
モバイルSuicaの利用履歴を駅で印字する方法があまりに強引で笑った。すごいHackだぜ!
IC SFCard Fan
FeliCaのリーダー・ライターがあるのなら、このソフトを使うと便利らしい。今のところは、FeliCaのリーダー・ライターがあっても、大して便利さを感じなさそうなんだけど一応メモ。
ITmedia News:モバイルSuica、非利用者の不満は「手続きが面倒」
これは2006年7月の記事だけど、その後クレジットカードがVIEWカード以外でも選べるようになったし、クレジットカードを使わないEASYモバイルSuicaもあるし。仮登録時に名前や住所、クレジットカード番号などの入力が必要で、これを携帯でやるのはちょっと面倒かも。PCのサイトでも仮登録はできるので、こっちのほうが楽。
【動画で見せます】 「モバイルSuica」を生かすため “マツキヨアプリ”にさようなら / デジタルARENA
あと、ドコモの902までだと、EdyモバイルSuicaいれるだけでICアプリが一杯になるというのを知って驚いた。FeliCaチップのバージョンが低いせいだそうなんだけど。