ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

オプトアウト版はてなブックマークボタンを使いたくても使えないはてなダイアリーユーザーはどう対処するのがいいか?


はてなダイアリーユーザーは、オプトアウト版のはてブボタンにしようにも、はてブボタンの設置はブログの設定からしかできないので対処できない。
設定→記事の設定で、ソーシャルメディアボタンなど設定を行うが、今回問題になっているのは画面キャプチャーで赤く示した部分だ。これは問題となった"http://b.st-hatena.com/js/bookmark_button.js"というJavaScriptで表示される。なので、このチェックボックスをはずせばいい。
青い部分の方の旧来使われていたブックマークボタンはブックマークページへのリンクとgif画像の呼び出しだけなので関係ない。こちらは表示しても大丈夫だ。どちらも同様に「はてブボタン」としか呼ばれないから、よくわからなくなるよね。
気になるのは黄色で示した部分。はてなスターとコメント表示はJavaScriptだから、行動情報を取得しようと思えばできる訳でちょっと気になる。でもオプトアウト版がないんだから、さすがに行動情報の取得はしてないと思いたい…。新はてブボタンができたところで、旧はてブボタンを使う人は減っているし、近年はてなスターを新たに設置するようなユーザーはいないだろうから、あまり情報取得できないだろうし。一応セキュリティに詳しい人がソースをチェックしてくれたりすると嬉しいところ。
はてなダイアリーで、閲覧者の行動情報を収集されないようにする方法 - そっと××[↑B]
このブログの「はてなブックマークボタン」について - 児童小銃[↑B]
とここまで書いたところ、まめ狸さんやなんばさんが同じことを書いていたのに気付いた。でも、自分としては気になるところもあるし、せっかく画像まで作ったので自分も書いておく。
はてなブックマークのページは行動履歴強制送信です - 児童小銃[↑B]
とか思っていたら、更になんばさんが新事実を発見。b.hatena.ne.jp の下のページでは、問題になったJavaScriptが読み込まれて、MicroAdにデータを送っているとのこと。はてブ全体がトラッキングするんだ。これに関しては、プライバシーポリシーで明言している。

(8)第三者のトラッキングシステム
当サイトでは、利用者の動向を調査する為に第三者(*1)によるクッキー、画像ファイル(ウェブビーコン)などを用い、統計的なサイト利用情報を取得しています。
(*1):Google AdSense, Google Analytics ならびに株式会社マイクロアド、株式会社Platform ID、株式会社オムニバス、株式会社adingoの提供する行動ターゲティング広告サービスのクッキーを利用しています
http://www.hatena.ne.jp/rule/privacypolicy#f8-1

あと、はてなブログはHeadで読み込んでいるとのこと。現在、はてなブログはてブボタンははずす設定がないが、仮にはずせるようになってもダメということか。
はてなブックマークボタンの行動履歴追跡クッキー問題まとめ【私家版】 - NAVER まとめ[↑B]
問題がわかりやすいまめ狸さんが作ったまとめ。あー、忍者ツールズははてブボタン同様にMicroAdのトラッキングが仕込まれているんだ。まったく説明してない分、はてブよりもこっちの方が悪質だ。でも忍者ツールズのユーザーって、そういうのに別にうるさくなさそうだから、あまり問題視されなさそう…。


自分の気分的な問題としては、その程度の個人情報取得なんて、Googleアドセンスとか他のサービスでもされているのだろうから、行動情報の取得自体はそれほど気になっていない。

最初からそういう目的であると謳って配布されている広告やブログパーツであるなら分からないでもないが、当初はそういう目的ではなかったのに後から行動履歴が収集されるようになる(しかも他社のサービスのシステム使って)、というのは異例だろう。
ブログパーツやソーシャルボタンの類でアクセスログが残るのは当然だけどトラッキングされるのは当たり前にはなっていない - 最速転職研究会[↑B]より

ただ、malaさんが指摘するように、「最初情報取得しないものを広めておいて、あとからいつの間にかこっそり行動情報を取得する」というのはないなーと思った。


おまけ。ここになるまでの過程。まさかこんな大きな事態になるとは…。

  1. 小島アジコさんがはてブポイントの話題を書いていたので、はてブポイントの昔話を書く→いつの間にか消えたはてなブックマークのポイント送信機能 - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]
  2. はてなブックマークボタンが行動情報取得をしているというのを初めて知り、どうもそれははてブのブログなどでは告知されず、いつの間にかこっそり始まっていたようなので、ちょっと問題だから、これは他の人にも知らせたほうがいいと思い、ブログを書く→はてなブックマークボタンは2011年9月1日より行動情報の取得をしている - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]
  3. malaさんが、いかにこれが問題かを書く。そんなに大きな問題だったのかと驚く→ブログパーツやソーシャルボタンの類でアクセスログが残るのは当然だけどトラッキングされるのは当たり前にはなっていない - 最速転職研究会[↑B]
  4. 高木浩光さんブチ切れる。高木さんがブチ切れるぐらいにまずいことなんだと更に驚く→はてなブックマークボタンのトラッキング問題で高木浩光先生が決別ツイートをするに至った経緯まとめ - NAVER まとめ[↑B]

速攻で何か変えて欲しいとは思わないが、Twitterレベルでいいから、はてなはどう考えているかとかの声明は欲しいよねぇ…。