ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

『ブラスト公論 誰もが豪邸に住みたがってるわけじゃない』

ブラスト公論―誰もが豪邸に住みたがってるわけじゃない

ブラスト公論―誰もが豪邸に住みたがってるわけじゃない

最近ある人から、非モテの話題ならぜひこの書籍を読んで欲しいということで、この本を献本していただいた。
ヒップホップ雑誌『BLAST』で連載された座談会で、ライムスターの宇多丸氏、カメラマンの前原猛氏、『BLAST』の編集者の高橋芳朗氏、ライターの古川耕*1、ショップオーナーの郷原紀幸氏がメンバー。
といっても、ヒップホップの話はほとんどなくて、全体を通じて自意識問題が頻出する。30過ぎた大人がここまでナイーブでいいんか?と思いつつも、オモシロ喩え話が連発して読ませてくれる。
タイトルにもなっている「誰もが豪邸に住みたがってるわけじゃない」とは、モテるというのは豪邸に住んでいて、誰でも招待できるんだけど、実際にはバラック小屋なので自信を持って招待できない。でも、実際には豪邸に住みたがっている人ばかりではないんだよ…という喩え話。
本来「モテる」は第三者評価としての言葉なのだが、ここでいう「モテ」は自意識問題に繋がっており、まさに「非モテ」的な問題になっている。*2
登場する映画が『マトリックス』『タクシードライバー』とボンクラ映画連発なのも、どういう話題がされているかわかりやすいのではないだろうか。
25年目のキス [DVD]

25年目のキス [DVD]

この映画が喪女映画らしくてちょっと興味が湧いた。
公式ブログが現在運営中。

ブログ公論
http://kouron.blog48.fc2.com/

書評メモ。

めすかりんの厄年無駄足御足労ヒーロー登場! -
http://d.hatena.ne.jp/Mescalline/20060516#1147733547
stakes is high - 『ブラスト公論
http://d.hatena.ne.jp/holidayforbon/20060315/1142431131

*1:ミュージックマガジン細田守氏のインタビューをしていた人

*2:非モテに触れる人も多いのではてなキーワードの説明に追加しておいた