ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

画像をタグで分類していて気付いたこと

はてなフォトライフに過去の写真をアップしているんだけど、フォトライフのおかげでフォルダとタグが両方ある場合の気になる点がわかりやすかった。
たとえば、「東京」という地名と「空」というフォルダを作っている。しかし「東京」フォルダにいれた写真の中でも、空も結構主体になっている写真を検索できるようににはタグで「空」を入れておく。しかし、タグ「空」で、すべての空の画像は表示するためには、「空」フォルダに入れている画像に「空」タグをつけるしかない。なんか二重になって気持ち悪い
フォルダの要素で重なるものを選んだのが悪いんだけど、そうなるとフォルダは時間軸で整理するのが一番よさそうな気がする。撮影したデジカメ画像は日付フォルダで分けてはいるんだけど。