ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

2006-03-04から1日間の記事一覧

はてなが使いにくい話/ポータルを作って移動にコンセプトを持たせて欲しい

とりあえずダイアリーの話ですると、入力欄が「日付」「日付タイトル」「本文」しかないため、初心者はここを埋めることしかできないのではないだろうか。実際初心者っぽい人を見るとそんな感じだ。自由度が高すぎて、何をすればいいのかわからない。 だから…

デジカメのexifデータを残したまま、拡大縮小できるツール

こういうツールってないんだろうと思って探していたら、愛用しているOPTPiX webDesignerがバージョンアップして対応していた。半年前のソフトのバージョンアップに気付いてなかったとは不覚。 OPTPiX webDesigner Ver.3 http://www.webtech.co.jp/onlinesoft…

画像管理ソフト

Picasa2は整理してなくても、画像を時間軸で見られるから便利なんだけど、既にフォルダへの依存度が高い画像整理をしている場合、整理にはあまり向いてない。新規フォルダへの移動はどうやるんだろうと思ったら、画像を選択したあと、画像の上で右クリックと…

画像をタグで分類していて気付いたこと

はてなフォトライフに過去の写真をアップしているんだけど、フォトライフのおかげでフォルダとタグが両方ある場合の気になる点がわかりやすかった。 たとえば、「東京」という地名と「空」というフォルダを作っている。しかし「東京」フォルダにいれた写真の…