ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

高学歴の人にコミュニケーションスキルが低い人が多い?

学校の勉強ができても仕事できない人の話。

ジャワティ日記 - 面接の難しさ
http://d.hatena.ne.jp/chung-zee/20050816/p4
実務能力にはコミュニケーションスキルがあります。高学歴の人がダメ人間の場合は、このコミュニケーションスキルが無い事が多いのです。彼らのプライドがこのコミュニケーションスキルの成長を邪魔していることもあるのでしょう。しかし、それだけが原因でもないのです。

最後に、

彼らがそういうこだわりやプライドを捨てない限り、ダメ人間からの脱却はむつかしいのです。

こう書いているんだから、「それだけが原因でもないのです」という一文はいらないような…。
と揚げ足取りはともかく、「ダメ人間」と自称する高学歴の人のプライドの高さというのは自分も感じることがある。プライドを持つことは重要なのだが、プライドにも優先順位があって、そこまで大事にしないといけないプライドなのかという自問自答は必要だろう。
偏差値の高い大学の人は「受験は簡単だった」とよく言うんだけど、じゃ受験が簡単だというのなら学歴がプライドに繋がらないのかと思いきや、そうではない。そのねじれが面倒な事態を生み出すのだろうと推測。
残暑見舞いのはぶにっき Re:不採用の達人
http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20050816#1124156938
元の話題も面白かった。