ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

キーワード「コミュニケーションスキル」を書いてみた

keyword:コミュニケーションスキル
ちゃんとした説明がなかったので書いてみたんだけど、きちんと説明しているものはネットでは見つからなかった…。ある程度突っ込んで書いているところというと純粋なココロ(http://a-pure-heart.cocolog-nifty.com/log/)のMasaoさんぐらいしかいなかったのでリンクしておいた。
皆の共通理解がないという点であやふやな言葉だというのは同感なんだけど、これだけ使われてしまっているのならはっきり定義したほうがいいかなと。
書いてみて思ったが、「読む」「書く」といった非リアルタイムコミュニケーションの技術というのは、考える時間が多いだけに磨きやすい。しかし、リアルタイムコミュニケーションというのは考える時間が大変少ない。
最近、大人数の前で話すことを繰り返して思ったけど、そういうリアルタイムコミュニケーションというのは本当に大変だ。話していて反応が悪いのなら、その場でやりかたを変えたりしないといけない。大勢の人の前で話した後に疲れるというのは、話をしている間に頭をフル回転させなければならないから疲れるのだろう。経験者には当たり前のことなんだろうけど、経験してみないと気付かないこともある。