ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

底の浅い会話

「コミュニケーションスキル」を検索していて見つけたブログの記事。

NPO的生活談話: コミュニケーションスキル
http://e.democracy.jp/blog/takagi/archives/000214.html
 ある農業・酪農の大学の教官の話なのですが・・・、
馬がとても好きな学生が、馬に関する職業に将来つきたいと真剣に考え相談に来たそうです。友人達に馬の話をすると・・・、「いいよね、馬は。」「乗馬を習いたいね」「きれいな目をしているね」と、たくさんの反応の言葉があるのだけれど、それだけで話が終わってしまい、まったく深まらないと嘆いたそうです。
 そのうちに、「大学にいても本気で馬のことを語り合える、興味を刺激し合える仲間ができない」との理由で、大学をやめて牧場に飛び込んでしまったそうです。

なかなかわかりやすいエピソードだこと。これは共感能力しかなくて、批判能力がないということなのだろうか。相手の感情を否定するような会話はできないと。しかし、普通の大学ならともかく、酪農大学でそれってもなあ…。