ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

10/4放送のクローズアップ現代「“就職氷河期世代”夢はつかめるか」

呉市振興委員会 - クロ現・派遣会社が正社員ポストを餌に氷河期世代を中国へ飛ばす話[↑B]
番組は見てないんだけど、この記事で内容を見て、最初に思いだしたのが、ホリエモンライブドアの大連のコールセンターで働こう!ってぶち上げていたやつ。
中国を舞台に仕事する!〜ライブドア〜 ライブドア&中国でキャリアUP! - [中国語]All About[↑B]
ホリエモンの当時のブログは記事はないけど、記事を発見した。
当時、あれを読んで、中国でキャリアアップ!という美辞麗句でだましてないか?と思っていたけど、それを派遣会社もやるようになっていたとはなあ…。今、ライブドアの中国現地法人ってどうなってるんだろう。
L&Gみたいな投資詐欺はよくあるけど、就職氷河期世代を狙ったキャリアアップ詐欺が出てきそうな気がする。お金払えばキャリアアップできますよ!ってやつ。よく芸能プロダクションなどで見かけるけど、それの一般版。