ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

はてなブログをはてなキーワードやASINページの表示対象に入れて欲しい

いつか変わるのかと思っていたんだけど、どうも気にされてないようなので書いておく。
はてなキーワードASINページでは、キーワードが使われたはてなダイアリーやASIN表記を使ったはてなダイアリーが表示されるが、はてなブログは検索の対象外になっている。
まったく独立しているサービスならわかるのだが、はてなブログは、はてなキーワードASINページ、どちらも使っている。特にキーワード機能は、キーワードページからはてなブログを辿れない以上、キーワード機能をはてなブログで使う意味があるのか、不明ではないか。
昔に比べれば、キーワードからの訪問者が減っていることもあり、存在感は低下しているが、それでも、はてなキーワードはてなダイアリーの機能を代表するものだろう。そんな代表的機能と、はてなブログはしっかり連携して欲しい。
もしかすると、はてなブログに合わせて、ページの刷新を考えているのかもしれないけど。