ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

平成女子図鑑の面白コメントピックアップ

NBonline深澤真紀の平成女子図鑑という連載が始まっていたので読んだ。
【1】バブルの申し子?年齢不詳?「平成女子」はどこへ行く:NBonline(日経ビジネス オンライン)[↑B]
U35男子マーケティング図鑑を書いた過程や反応が面白い。
【2】「ワリカン女子」と「ごっつぁん女子」:NBonline(日経ビジネス オンライン)[↑B]
【3】「スイーツ(笑)女子」と「モテない系女子」:NBonline(日経ビジネス オンライン)[↑B]
ネット流行語の「スイーツ(笑)」と能町みね子氏の『くすぶれ!モテない系』を引き合いに出して解説。
そして、記事もさることながら、投稿欄が面白かったのでピックアップしてみる。
【1】バブルの申し子?年齢不詳?「平成女子」はどこへ行くへの読者フィードバック:NBonline(日経ビジネス オンライン)[↑B]

2008年12月24日
バブル世代です。元は新人類世代と言われましたが。 ロスジェネ世代って、団塊ジュニアでしょう。数が多いは、文句は多いは、ひがんでるし、反体制的だし、親の団塊世代といっしょですよ。 親が敗戦直後に産まれた世代って、GHQからサヨク洗脳された親の背中を見て育ったから、反社会的、反日的なんですよ。蟹工船が流行るのもむべなるかなですよ。 団塊ジュニアの反権威主義、草食男子の競争からの逃亡を見ると、日本の将来は暗いと思いますよ。つき合いやすいとか言っても、彼らは国際競争からおりそうですよね。世界中の肉食男子に食われるだけでは?

団塊ジュニア反日なんだよ!というあまりにあまりな世界観が面白過ぎる。破壊力抜群だわー。GHQサヨク洗脳とか言ってるけど、GHQレッドパージしたこととかないことになってなさそうなのが素晴らしい。どういう歴史観なんだろう…?
親など戦後民主主義思想を持った上の世代に対する反発があって、サヨク嫌いになるのが、団塊ジュニアだと思ってたよ。
この人に限らないが、深沢氏が言う平成男子は競争をしないという特徴を見て、これでは日本は世界に負けてしまう!みたいな論調の人がいたのが面白い。みんなが競争したがるところにわざわざ飛び込もうとせず、他のところに力を入れるという考えだとは思わないんだ。

2008年12月15日
先日平成男子と結婚した平成女子です。 たしかにバブル世代のアラフォー女性の影響は避けられず、バブリーな(死語)生活に憧れて、主人と付き合いだした当初は違和感を覚えたものでした。 が、この連載で目からうろこが落ち現実を見つめ、気取らず気負わず私を大切にしてくれる主人との結婚生活に心から満足しています。 未だにバブルの頃と何ら内容的に変わらない女性誌の登場人物ではない、本当の同世代の女性の本音が効いてみたいものです。

「この連載」とは以前のU35男子マーケティング図鑑を指していると思われるのだが、あの連載ぐらいでそんなに人生観が変わるんだ! どうにも、やらせっぽく見えてしまう…。
【2】「ワリカン女子」と「ごっつぁん女子」への読者フィードバック:NBonline(日経ビジネス オンライン)[↑B]

2008年12月19日
どの程度のサンプル数なんでしょうね。自分含め、回りのアラフォー(笑)女を見ていても、そんなに「ごっつあん女子」はいないですよ。というか、めったに見かけませんね。著者と当方とでは暮らしの文化圏が違いすぎるだけかもしれませんが、いくら本文でフォロー入ってても「40女のたかり率は異常」って決め付け話で連載丸々1回分取るのは、まるで2ちゃんかはてななどのウーマンヘイトむき出し男の言い分そっくりでげんなりします。むしろ、そういう世代論や世代ごとのレッテル貼り(例:アラフォー女のたかり率は異常)が通用しなくなってきたのが40くらいから下の世代、と踏まえたほうが世の中分かりやすいような気がするんですけれどもね

「まるで2ちゃんかはてななどのウーマンヘイトむき出し男の言い分」って!(笑)
はてなダイアリーもウーマンヘイトむき出し男が多いらしいですよ! 奥さん! 今、そんな人見つかったら、速攻はてなカラスが飛んできそうだけどなあ。