ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

ポスト団塊ジュニア専門のマーケッターたち

ひげよ、さらば - 夢追わぬ、ポスト団塊ジュニア
http://d.hatena.ne.jp/sleepiness/20050921/1127260017
なんとなく胡散臭い分析*1だなあと思ったら、日経MJの記事なのか。日経MJのポスト団塊ジュニア分析というと『ジェネレーションY―日本を変える新たな世代』という書籍がある。

前書きしか立ち読みしかしてないんだけど、団塊ジュニアの定義について三浦展氏の説が引用されてり、日経MJには三浦展大好き人がいるっぽい。三浦展氏とは、ちょっと前に「かまやつ女」、最近は『下流社会 新たな階層集団の出現』(ISBN:4334033210)を出した人。
ひげよ、さらば - 新語:『恋愛ニート
http://d.hatena.ne.jp/sleepiness/20050923/1127433357
この日経MJの説明でも「かまやつ女」も使ってるしねえ。なので、日経MJのポスト団塊ジュニア言説は三浦氏の影響が大きいと推測している。
ほかにもポスト団塊ジュニアに関しては博報堂生活総合研究所の研究員、中村恭子氏と原田曜平氏が積極的に発言しているようだ。全体的に通じているのは、ポスト団塊ジュニアは非常に相手に対して気を使うのがうまく、心地良い空間を作ってくれるので良い!という主張。
10代のぜんぶ

10代のぜんぶ

以下博報堂生活総合研究所のポスト団塊ジュニア関連言説。
ポスト「ポスト団塊ジュニア」の生態学〜「近頃の若いもんは」という前に〜
http://www.athill.com/LAB/COLUMN/05_column02.html
これが一番長くてしっかりしているもの。

スポーツマン」より「コミュニケーション上手」
 10代の男の子に「好感が持てる男の子はどんなタイプですか?」を聞いた。1位は「人に配慮ができる人」、2位は「明るい人」、3位は「社交的な人」。すべて「コミュニケーション上手」な男を意味している。
大人な会話が好き
 10代の男の子が嫌う男は、1位「場の空気が読めない人」、2位「すぐに怒る人」、3位「目立ちたがり屋」。自己顕示的なコミュニケーションを嫌い、場の空気を読んだ「大人のコミュニケーション」が、男が男を認める条件だ。

以前のコミュニケーションスキル話と関連しそうな部分をピックアップしてみた。恐ろしいまでのコミュニケーション至上主義だが、同調圧力きつそうな気がする。
10代は社会を映す鏡
http://www.athill.com/LAB/COLUMN/05_column07.html
10代男性 ダチと常時接続「ネットや携帯で交流、こまめに」
http://www.athill.com/LAB/COLUMN/05_column05.html
10代女性は超・安定志向
http://www.athill.com/LAB/COLUMN/05_column04.html
3人の男の子をご紹介します。
http://www.athill.com/LAB/COLUMN/column99.html
10代女の子"期待しすぎない結婚のススメ"
http://www.athill.com/LAB/COLUMN/column98.html

*1:勘の領域なので言語化しにくい