ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

フィギュアを職場に置くことが許される業種

SEの職場ってオタクだらけだよね?/Tech総研
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000867

7月末に掲載された古い記事だけど、いまだにはてなの広告でたまに出てくるし、同じネタを書いている人は見たことなかったので。
これを読んで、へー、SE界隈も職場にフィギュアを置いていいんだと思ったのだが、他にもそういう業種はあるんだろうか。自分が知っている範囲でフィギュアokの職場というのは、出版社やゲーム会社があるんだけど、SE界隈以外のウェブ方面などIT職種も大丈夫そうだ。一般的に小さい会社ほど、職場の自由度は高くなるだろうけど、おそらく私服勤務可ともリンクしてるんだろうなあ。六本木ヒルズは私服率が高いなんて話を思い出した。
あと、ここではガンダムと怪獣と書かれているが、これが美少女フィギュアだったらどうなるか? 美少女フィギュアがokという職場はかなり狭くなりそう。SE界隈でもNG出されそうだし。
職場にフィギュアで思い出すのは、ナムコ勤務のオリテク指田氏がGFFのディープストライカーを6機並べていた写真。
http://www.edit.ne.jp/~sashida/DIARY/diary0304.html
何度見てもかっこいい(笑)。
職場の自由度といえば、WBSで見たんだけど、マスターフーズ(http://www.masterfoods.co.jp/)というペットフード会社が「ペット持ち込み勤務ok」としているそうだ。m&mとスニッカーズ出しているところなのか。でもリクルート情報(http://www.masterfoods-recruit.jp/)を見ても詳しく書いてない。

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000867
でも、ファミコン世代のオトコの子なら、そもそもみんなガンダム好きだったりするしねぇ。で、食玩ブームも相まって、そういうフィギュアが職場にちょこまか配置されてるというのは、特段「オタクだらけだ」なんて声高に言うようなことでもないと思うのです。

元記事は最初オタクでもいいじゃないと言いながら、後半こんなくだりがあって、フィギュア置いたぐらいでオタク言うな!という流れになる。
たしかに、ファミコンガンダムと少年ジャンプは団塊ジュニア男性の共通言語だとは思うけど、そもそもフィギュアが置ける職場なんてのはまだまだ圧倒的に少数だろう。みんな(といっても同世代)がやってるからオタクじゃないよ!みたいな言い訳をしたくはないと自分の美意識的には思った。