ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

「内輪だから笑ってすませられるだけのことを拡大して新しい文化とかパラダイムシフトとか言いたがるのはニコニコの人の特徴なのかな」

ハゲのおっさんから一言[↑B]

id:lisagasu 内輪だから笑ってすませられるだけのことを拡大して新しい文化とかパラダイムシフトとか言いたがるのはニコニコの人の特徴なのかな。MADの件にしても

id:lisagasu さんの発言が面白かったのでメモ。
2008-02-07 - また君か。@d.hatena[↑B]

そういうのと別に、不良行為がカジュアル化することで不良的なある種の倫理が抜け落ちていき、「トイレでこっそり吸う煙草うまー」でなく「校内喫煙にみる新しい学生文化の可能性」とかいいだす勢力がライジングしてくる歴史、みたいなのがある。実際のプレイヤと違う(プレイヤが増えることでその副産物を享受できる)層から、そのてのアッパーな言説が出てくる、というありがちの状況がまた混迷を深めたり未来を照らしたりするのだろうが。そこいらへんで近年の MAD 界隈を取り巻くマインドが興味深いので、近いうちに話聞いてみたくはある。

この「校内喫煙にみる新しい学生文化の可能性」とともに憶えておきたい。
※追記
「校内喫煙にみる新しい学生文化の可能性」の経緯と解説 - また君か。@d.hatena[↑B]