ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

「清潔感」と言ってるけど、それって「爽やか」の言い換えじゃない?

よく脱オタファッション話で「清潔感があればいい」と言われるけど、「清潔」であることに注意。実際に洗濯された服であっても、清潔感を感じると言われないものはあるだろう。だから「清潔感」という言葉は実際には「爽やか」を意味しているんだろうと考えてる。
U.gEn.FujitsU++ - [思いつき]オタ男がファッションを学んでもクリスマスは一人で過ごす可能性が高い
http://d.hatena.ne.jp/rawlow/20051225/p1#c1135601386
id:fromdusktildawnさんのコメントより。

ファッションだの新しいコートだのを買う必要はないけど、いくらなんでも、無神経で不快感を与えるような服装はなおさないとだめだって。安物でもいいけど、色のコーディネーションぐらいは考えて、自然でスッキリした感じの服装にしておく必要はあると思うよ。いくら腐女子相手でも、明らかにちぐはぐなコーディネーションの服装の男は、見てて本能的に不快感を感じると思うよ。

「清潔感」と言わずにちゃんとここまで言っているのは清々しい。上の話に繋げれば、これは「爽やか」という印象を与えるための努力だ。重箱の隅だけど、ちぐはぐなコーディネートの服装に対する不快感は「本能的」なんだろうか。服装による不快感は文化が規定するものだと思ったけど。
その後の振る舞いが悪印象を与える話といえば、最近こんな記事を見つけた。
30代からの脱オタク- オタクの分水嶺
http://d.hatena.ne.jp/k-d-hide/20051202#1133525520

結論から言うと
「人馴れしてるか、してないか」
の違いなのではないだろうか。
人馴れしてない人は、やはりその部分が顔なり態度なりに現れてる場合が多いような気がする
ただし、この場合の「人馴れ」っていうのは「オタク同士で人馴れしてる」というのは含まない。
オタク同士の会話や身振り手振りは一般社会とは一線を画してる場合が多いし(指を立てて「なぁ〜るへそ」と言ったり、指差して「びしぃっッ!」と(口で)言ったり、大袈裟に「はッッ!!」とか(口で)言って驚いたり)、言語体系そのものも大きな違いを感じる(ソレを上手く揶揄したのが「俺は限界だと思った」のコピペだと思う)。

オタクは振る舞いが過剰。演技がかってるでもいいが。自分もよくやるから気を付けないと…。
あと、最初静かなのに、急に話が通じるとわかってくれるとなるとテンション高くなったり。
※追記
Latest topics > 清潔感のある格好なら大丈夫、と人は言うけれど…… - outsider reflex
http://piro.sakura.ne.jp/latest/blosxom.cgi/mote/2005-11-11_fashion.htm
前にPiroさんが似たようなことを言っていた。