ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

超ライトはてなーの誕生

「新着日記一覧を読んで、俺は気付いた。はてなダイアリーには、はてな村民しかいない訳じゃない。こんなに普通の人たちが日記を書いているんだ! 彼らこそ、次のはてなを担う人たちなんだ! 超ライトはてなーなんだ!」
「いやいや、そういう人たちは昔からいたって…。ブックマークとかされないだけだから!」
※発想元

http://twitter.com/RPM99/status/1082320818
はてなダイアリーで普通の日記を書いている人→超ライトはてなー

僕のはてなが変わった日 - 教えてお星様[↑B]

普段は新着日記なんて見ないんだよ。今日に限ってなんで見たんだろう。
まあ、それで新着を上から順に見ていったわけなのですが、それがもう驚いた。なんというか、はてなで普通っぽい日記を書いている人がいることに驚いた。僕の感覚では、少なくともはてなは普通の日記を書く所ではないから。
はてなという場所では、ITっぽい人達が毒にも薬にもならないような議論をしていて、その下ではてなアイドルがクネクネしてて、んでまたその下で有名文系ブロガーあたりがネタとか考察とか書いてて、その斜め上あたりに鬱ブロガーがいて鬱憤を撒き散らしていたりする。

観測範囲の狭さがどうのこうの - The cape of an island ― 個人的な体験・その他の雑感[↑B]

そういうわけなので、id:otsuneさんは極論を言っているのではなく、世をすねたポーズをとる浅はかな若者に対して「はてなはただのウェブサービスだよ。きみたちの仮想敵ははてなじゃない。君たちの心そのものなんだ」などというように、それとなく教え導こうとしているのだと僕は思ってますけどどうですか。