ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

iPod touch向けサイトを他の携帯端末で見る…のは難しい

iPhone/iPod touch対応サイトでも、UAを見ない&Ajaxをあまり使ってないサイトなら、携帯端末で見やすいはず…と思って探してみたけど、あまり見つからなかった。Windows Mobilesafariと同じWebkitを使ったブラウザが出ればいいのに!
※Iris Browserというのが開発されているのを忘れていた
WebKitベースのWindows Mobile用Webブラウザ「Iris Browser」 | 携帯 | マイコミジャーナル[↑B]

なお、Windows PCから見る場合は、safariのβ版を入れると、かなり正確に再現してくれる。


i.asahi.com
http://i.asahi.com/
※携帯の各社キャリア端末だと専用のメニューに飛ばされる。WM機なら大丈夫
そういえば、asahi.comってPDA向けサイトがあったし、こういう新しいものへの対応が速い印象。
ナタリー touch!
http://touch.natalie.mu/
本文が太い文字になって少々見にくかった。携帯電話で見るとやけに文字が大きく見える。


iPodia
http://keishi.net/ipodia/
Wikipedia用。英語圏のサービスだが日本語にも対応、ただし毎回日本語を選ばないといけないのがちょっと面倒。JavaScriptが使えれば、インクリメントサーチをしてくれる。また、元のWikipediaの表示をほぼ再現。ただしページを分割せず、まるごと表示するので、メモリが少なかったり通信速度が遅い端末では注意。
KRI | W-ZERO3es用iPodia検索 | 葛西総合研究所〜ENSIS Note3.5[↑B]
W-ZERO3で一発で検索できるBookmarklet


touch.xrea.jp
http://touch.xrea.jp/
国内主要指標/世界の株価指数/為替レートなど様々なサービスがある。
国内主要指標
http://touch.xrea.jp/jmarket/
世界の株価指数
http://touch.xrea.jp/wmarket/
為替レート
http://touch.xrea.jp/rates/
Jane touch
http://touch.xrea.jp/janetouch/
Janeライクな2ちゃんねるブラウザー。要JavaScriptで、Opera mobile/NetFront v3.5では動作した。
テレビ番組表(関東版)テスト中
http://touch.xrea.jp/tv/
2ちゃんねるの実況板に繋がるのが面白い。これはPCから使っても便利な感じ。
天気予報α (テスト中)
http://touch.xrea.jp/weather/


Aozora Bunko Viewer for iPod touch
http://b.xrap.net/
Aozora Bunko Viewer for iPod touch 0.2
http://b2.xrap.net/
青空文庫ビューアー。b.xrap.netはAjaxのためか、うまく辿れなかったが、b2.xrap.netのほうは使えた。ブラウザ経由で読むのではなく、ZIP圧縮されたPDFデータがダウンロードできる。iPod tocuhのsafariってPDFは見られるようだけど、ZIP圧縮されているPDFデータまで読めるんだろうか?
PCでダウンロードして、携帯電話などPDFが読める端末に転送するという使い方をするとよさそう。
W-ZERO3Picsel PDF Viewerでは上手く読めなかった。W-ZERO3青空文庫を読むのなら、他のビューアーを使うがいいとは思う。
PocketSkyView / 青空文庫ブラウザ ― Smart-PDA.net[↑B]
窓の杜 - 【NEWS】W-ZERO3で“青空文庫”作品を直接ダウンロードできる「PocketSkyView」[↑B]
ウィルコムファン W-ZERO3: 作者の選択から作品のダウンロードまで行える青空文庫ブラウザ/PocketSkyView[↑B]
AozoraKoneko - 青空子猫[↑B]
窓の杜 - 【NEWS】W-ZERO3で“青空文庫”収録作品が楽しめるテキストビューワー「青空子猫」[↑B]
窓の杜 - 【NEWS】青空文庫形式のテキストをルビ付きでPDF/PNG変換・印刷できる「青P」[↑B]


※この辺りの記事を参考にした
3分LifeHacking:iPod touchをビジネスで便利に使うためのオンラインサービス - ITmedia Biz.ID[↑B]
B5note touch ![↑B]